静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 15、16の様子

おはようございます^^

konoki東新田です(*ω*)!!

今日は15,16,17日の様子を2回に分けて

お伝えさせて頂きます( ё )★

(更新が遅くなり申し訳ございません)

まずは15日の様子から

この日のレクは運動会前という事もあり

サーキットトレーニングを行いました♪

運動会と同じ内容の少し距離が短いver.

大きなズボンを履くときにどうやったら

簡単に履けるのかな?とみんな自分で考え

空気を入れて履く子や座って履く子等が

いました(゜〇゜)wao!!

マットを繋げて作った即席平均台の上も

バランスを取りながら上手に歩けました♡

ゴールした後は記念撮影状態(>ж<)笑

みんないいお顔していました☺

自由時間には職員とおままごとをしたり

お友達とブロック遊びや列車ごっこをして

楽しく過ごしていました(^^)/

続いて16日の様子です^^

この日はお昼ご飯を東新田で食べる子が多く

とても賑やかなお昼になりました^^

自由時間になるとマット車作りが流行っていました

ここはこうした方がいいと思うんだよね^^

じゃあ、これとかどう?

おー!いいね! 等

意見交換をしながら協力して作っていました!

1枚目は綱引きの引っ張る力の練習を♪

2,3枚目はお兄さんによる紙飛行機講座^^

自分で作ったものが上手く飛ばない(;ω;)と

落ち込んでいたお友達を見つけてお兄さんが

ちょっとおいで!教えてあげるよ!と^^

教えてもらって作った紙飛行機が上手に飛ぶと

落ち込んでいたお友達も自然と笑顔に☺

よかったね♪

この日のおやつは揚げずにコロッケでした^^

美味しい!!とおかわり組が多く用意しておいた

おかわりもあっという間に消えていました(笑)

レクではバウンドシュートをしました^^

力加減・手の運動・集中力・考える力を

養うことを目標に作ったものです(*ω*)!!

途中ちょっと違う球を詰めてみたりと

色々な子が興味を持ってくれたようで

良かったです(>ж<)笑

今まではレクの中での関わりが多く

自由時間での絡みは少なかった子達が

こちらの仲介を得なくても自分達で

一緒に遊ぼうよ!と誘って遊びに入る

という事が増えて来ました^^

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました