静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 玉入れ

こんにちは☺

konoki東新田です^^

今日はホワイトデーですね♡

世の男性はプレゼント選びに翻弄していると

ラジオで言っていました(>ж<)笑

それでは昨日の様子のご報告です★

昨日のおやつはグラタンでした( ё )

クリームシチューがベースなので

所々にオレンジ(人参)が見えていますが

野菜が苦手な子も食べる事が出来ました☺

おやつも食べ宿題を済ませると

紙ヒコーキ作りが始まりました。

(手裏剣・ハート希望の子もいました*)

元々は、宿題をしていた男児

「宿題頑張るから、緑と青の折り紙が欲しいナ」

の一言から始まりました。

まず自分で折って見ます。

しかし折った1つ目があまり飛ばず・・

「何で飛ばないの!」と愕然。

折ったヒコーキを見て見ると、折り方は合っているのですが、

折り目をきちんと付けられていません。

意外や意外・・

何人もやりたいと希望が殺到しましたが

みんなしっかり折る事が苦手な様子でした。

「アイロンをしっかりかけた?」と1折1折声を掛け、

指先でしっかりなぞり折り目をつけました。

折り紙は指先に神経を集中させる遊びなので

個人的には意欲的に沢山作って欲しいものです。

もちろん資源は大事に!の気持ちで(★´v`)

自由時間を過ごした後は

玉入れをしました(*ω*)!!

今回は職員がカゴを持って逃げる!というもの^^

制限時間1分で行いましたが

これがなかなかハード・・

子ども達は追いかけながら上手に玉をカゴの中へ。

逃げ回る職員さんはヘトヘトです(笑)

1分の休憩を挟み(ゴロゴロタイム)

今度は止まっている状態の職員さんに

赤線から出ないように玉入れっをしました。

可愛い女子児童はおままごとを職員さんと夢中でやりました。

途中途中の「はい(^^*)」と、

どうぞ~としてくれる姿にキュン(・ⅴ・\\)

お腹が減っているように見えたのか

山盛り~!(笑)

絵も沢山描いて「ライオン!」と説明もしてくれました。

おまけ★

「だれにしようかな~」の足バージョン★

一風変わっていたので

ついパシャリ★

何だか、某アニメの名シーンの様(*^^)

本日もご閲覧

ありがとうございます。