静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 だるまさんが転んだ

おはようございます☀

konoki東新田です^^

夕方から雨の予報が出ていましたが

本当に降るの?と思うくらいの良いお天気!

子ども達の送迎と被らないといいですね・・

それでは昨日の様子をご報告します★

昨日は人数が8人と多い利用日でした☺

お友達がたくさんの日はなんだかみんな

嬉しそう(>ж<)笑

おやつはカレー春巻きでした!

おやつを食べて宿題をすませると

一緒に遊ぼう!とお友達を誘って

自由時間を過ごします(*ω*)!!

この『一緒に遊ぼう!』何気なく使いますが・・

・他のお友達と一緒に遊びたい

・自分がしたい遊びを知って欲しい

・この遊びには何人必要だから

・ちょっと今日は誘ってみようかな?

等の子ども達の気持ちが沢山込められています

わたしも子どもの頃お友達とケンカを

してしまった翌日に『一緒に遊ぼう!』と言われて

知らぬ間に仲直り♪なんて事もありました^^

不思議な言葉だけど心が温かくなる・・・

そんな言葉でもありますね(^^)

これからもこの関わりは大事にしたいと思います!

レクはみんな大好きだるまさんが転んだ!

東新田かなりの人気です笑

何度か行っていますがルール確認を

もう一度行いました♪

・はじめの一歩は一歩だけ

・動いたと言われたら鬼の横へ

・鬼はゆっくりだるまさんが転んだを言う

・ストップの掛け声がかかったら動かない

をみんなで確認しましたよ(^^)/

それでは、みんなでお背中ピタっ!

はじめのい~っぽ!

だるまさんが転んだ!

おお早い早い!

じゃあもう一度!だるまさんが転んだ!

わぁっ!

あっという間に後ろに来ていました(゜〇゜)wao!!

このあとタッチされ鬼が変わって定刻まで

だるまさんが転んだをしました(*ω*)!!

みんないい表情です♡

入室がみんなより早かったお友達^^

みんなが作ってくれた壁面を見て

3月の3がまだないよ!と教えてくれました★

そうだね!作ってくれる??とお願いすると

作る!ピンクで作るよ!と言ってくれました♪

素敵な3を作ってくれました^^

段々とみんなのお雛様が出来てきました^^

全て完成するのが楽しみです^^

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました