静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 シルエットクイズ

おはようございます。

昨日は大変暖かく

過ごしやすい一日でしたね(^^)

また寒くなるようなので、

気温の変化による体調管理に

気をつけたいです。

昨日のオリジナル遊びを

紹介します。

机の上に、

お絵描きした子が使った消しゴムが2つ★

何気なく、消しゴムを指でポンッ!

と弾きました。

あれ!?これ面白いかも、、、(^四^)

と思ったらしく。

正面にいたお友達を誘い

・指で弾く

・落ちないように

・相手の陣地へ

と決まりごとを作り遊んでいました。

型にとらわれず身近な物を使い

遊びに変えてしまう。

子供の発想力って素敵ですよね☆

さて、こちらは

おままごとの様子です。

この真剣な様子。

しっかりと食材を包丁でトントン。

左手の猫の手もしっかりしてます(=・_・=)

おやつは珍しく既製の物でした。

konoki東新田の子達、手作りおやつが大好きで

既製品の日は少し残念そう・・

今日のおやつは喜んでくれるかな~♪

昨日のレクリエーションです。

みんなスクリーンに注目!!!

題して

『シルエットクイズ』

部屋自体を怖くない程に

明かりを落として、

プラバンにシルエットを描き、ライトを当て

シルエットを答えます。

これは答えは

ペンギン!です。

次は・・・

ジバニャンです。

このようにして、

視覚で楽しめる遊びを行いました。

少し写真だと

見えにくいかも知れませんが、

子供達はNOヒントよく当てていました。

クイズが終わると

みんなで影絵遊びに発展!

昨日も一日よく遊べました。

本日もご閲覧

ありがとうございます。

g.o.a.t

That was tasty.