静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 色の足し算

おはようございます。

昨日、室内は暖かな日でした。

みんなホッペがピンク色で

可愛らしくなっていました(*^^*)

おままごとセットが

種類が増えました~♪

女児も増え、喜んでくれるかな~・・・

と思いきや!

男女問わず、みーんな夢中に☆

やはり、新品は心惹かれますよね(^^)

貸し借りで大きくもめる事もなく

使うことが出来ました❁

おやつの時間が近づく頃続々と

みんなが学校から帰って来ました^^

今日のおやつはなぁに?

今日はね、〇〇だよ^^

この会話、もはや定番化しています笑

今回は具沢山たまごサンドにしてみました

マヨネーズの酸っぱさを消してあるので

おかわりをしてくれる子も居ました^^

おやつを食べて

いよいよレク開始です(*v*)

今回のレクは色の足し算でした♪

最初にクイズ形式でみんなに

青 + 黄色 = 何色?

という具合いに聞いていきました^^

カラーシートを使って重ねてみると・・・

答えは~緑!と元気な声が聞けました♪

では次に実際に色水を使ってやってみよう!

まずは職員がやってみます^^

赤に黄色を足すと・・あ!変わった!!

オレンジだ~!!といいリアクション♪

では今度はお友達と協力して色を作ろう♪

緑色がほしいなぁ~と職員がお願いすると

この色と・・ん~?

あ!これじゃない?

と相談し混ぜてくれました^^

みんなが選んでくれた色を混ぜて混ぜて~

あ!緑だぁ^^はいどうぞ!と

お願いした緑をくれました(*v*)

ありがとう♡

次は自分の混ぜてみたい色を2つ選び

実際に混ぜてみます(^^)/

どんな色になるのかな??

その前にすこしおさらい☆

青+紫=青紫で青+赤=紫だったね

僕はこの色とこの色にする!

じゃあ僕はもう一度この色を作るよ!

自分だけの色を見つけられて

みんな嬉しそうでした(^^)

最初に職員の説明を聞いている時

カラーシートをお友達と見ている所

のオフショットです^^

みんないいお顔~(*v*)

またやろうね!

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。