静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田*ふじのくに地球環境史ミュージアム

おはようございます。

今朝は車のフロントが

凍っていました(・・\\)

寒いはずです・・

昨日の様子を

載せたいと思います。

昨日の午前中は、

室内で遊びました。

昨日は、特に

パズルが人気でしたヨ★

見てください、

この真剣な表情・・・(*・v・)

室内の時間は

特に子供との距離が密接です。

時に近くで、気持ちに寄り添い

時に距離を置き、全体像を把握する。

時に童心に戻り

一緒になって

遊びに真剣に参加。

これが意外と難しく(・・;)

日々、

子供の成長を感じながら、

出来る支援を考えたい。

ベストを尽くせたら・・・

そんな気持ちです。

昨日は

あいにくの雨模様により

午後に、安倍ごころへは

行けませんでした。

そこで予定を変更して

『ふじのくに地球環境史ミュージアム

へと出かけました。

学校や、ご家庭で行ったことがある子も

いましたがその子達は入館するなり

率先して館内を案内してくれました。

館内は元高校という事もあり

広々としていて、色々な展示物も

見やすく開放的でした☆

各スペースごとにスタッフさんがいて

解説してくださったり

親切丁寧で、良かったです。

歴史の説明や、

巨大なナウマン象の展示、

触れるアンモナイトの展示。

内容は難しいかなと

思いましたが初めての子も、

楽しかったと好評でした。

また来たい~との声も多くあったので

第二弾ありそうです(^^)

お楽しみに★

本日もご閲覧

ありがとうございました。