静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 田植え体験・自然遊び

おはようございます☆

連日お天気の良い日でしたね。

土曜日には富士宮へ田植えの体験をしに出かけました。

当日はkonokiのご利用の児童が一人と職員2名、

万野原のkonokiの方たちとご一緒させていただきました(*^^*)

移動が長かったこともあり着く頃にはウトウト・・・(-。-)zzz

田んぼに着くとまずはそのまま靴を履いたまま近くに行き様子を伺っていました。

1度は靴下を脱ぎチャレンジ!!

しかし泥の感触や思ったより深さもあり、すぐ出てしまいました。

田んぼの周りを散策していると、おたまじゃくしとカエルを沢山発見!

嫌がると思ったけれど、興味津々で触っていました。

田んぼの回りは細く何度か足を踏み外す場面もあり、ちょっとした冒険気分。

途中タンポポを吹いて遊んだり、ほのぼのとした一面も。

児童の変わりに職員がはりっきって田植えをしましたよ(笑)

田んぼの中はひんやりとしていて暑さを忘れるくらい心地よかったです。

今時田植え体験が出来るなんて貴重ですよね☆

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。