静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 蝶々結びに挑戦

こんにちは!konoki東新田です(´ё`)!!

今日はなんだか曇り空ですが、雨の心配はないと

ラジオから聞こえてきました(´ё`)!!

雨じゃないといいなぁ~(;ω;)

それでは昨日の報告です!

昨日は5人の子ども達が来てくれましたk(ono)k⌒i

最初に到着した子は職員と一緒にサッカーをしたり

ボルダリングに挑戦したり

魚投げをしたりと体を動かして遊びました(★´v`)q

少しすると続々とみんながkonokiに到着です(^^)

おやつ前についたらやることは1つ!

そう!全力で好きなことに取り組みます(>ж<)笑

お気に入りのぬいぐるみに囲まれてニコニコして過ごしたり

日本地図パズルをしたりします。

みんなが揃ったところでおやつです!

この日のおやつは

丸ごとオレンジジュースゼリーです!

作り方は簡単です!

紙パックのオレンジジュースを一度鍋に入れ火にかけ

ゼラチンと混ぜ合わせまた紙パックに戻して

冷蔵庫に入れるだけ(゜〇゜)wao!!

ひんやりゼリーは人気でした◎

おやつを食べた後はこの時期になると運動会の練習で

子ども達が苦労する

あの!ハチマキの登場ですよね(;ω;)

わたしも小学生の頃中々一人で結べず

泣きながら母親と練習したなぁ・・・

ということで!レクは変更しリボンを使って職員と一緒に

蝶々結びに挑戦しました(^^)/

リボンは空のペットボトルを使って

職員のお手本通りに手を真似て結ぶことが出来ました。

また本番に使うハチマキを持っていた子は

職員と一緒にハチマキ結びにも挑戦!

後ろで見えない結んでいる時をペットボトルを使って

職員となるほどなるほど!と確認し

いざ!自分の頭に巻きつけます!

間違えてもめげずに何度も挑戦し

自分で結べるようになりましたよ!

みんな一生懸命できました♪ ふだん自然とやっていますが

手の小さい子どもにとっては大仕事!

それでもみんな出来たときのキラキラ笑顔(^^)素敵でした♪

レクの後は追いかけっこをしたりして定刻まで遊びました!

自分の使ったものを片付けて帰りの支度をし帰りました(*ω*)!!

またみんなで遊ぼうね!

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたk(ono)k⌒i