静岡市放課後等デイサービス 4/8 おはじきゴルフ

4月予約状況(=゚ω゚)ノ{クリックしてね) - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

〇→ご予約 可
△→応相談
×→ご予約 不可



☆4月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

*レク内容の変更や定員人数に
変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは!

konoki東新田です!

 

4/8(月) レクは「おはじきゴルフ」でした(^^♪

目的は、力加減と微細運動です。

 

長机にテープで四角い囲いを作ってカップにして

机の端から指でおはじきをはじきます。

 

最初の1番ホールは、障害物などは特になし!

3打でカップインを目指します(^^)/

これは簡単かな?と思いきや

指でまっすぐに飛ばすのが意外と難しいのです(゚Д゚)

 

よ~く狙ったつもりでも曲がってしまい

机から落っこちてOBに・・・

なんてことがたくさん!

これは現実のゴルフとも、ちょっと似ていますね(^_^;)

 

それでも段々慣れてきて

少しずつ真っ直ぐ飛ばせるようになってきたところで2番ホールへ!

今度は途中に青の画用紙を置き、池にしました。

画用紙の上でおはじきが止まってしまったら、池ポチャでスタートからです(/_・)/

少しずつ確実にカップに近づくか

それとも池を飛ばしてホールインワンを狙うか

戦略も大事になっていました(*^O^*)

 

最後の3番ホールは、途中に障害物を設置します。

障害物に当たった場合は

そこからフェアウェイに戻さないといけません。

 

机の下に落ちないように、慎重にはじいていました。

そんな中、何度もやっている内にコツを掴んだようで

障害物の合間を縫ってホールインワンを決める子も!(^^)!

 

繊細さと大胆さ、色々な指の動きをしたレクでした(*^_^*)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。