静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/27 AM:はないちもんめ PM:春の体力テスト

1月ご予約状況(^^♪ - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑クリックして確認してください↑

〇→ご予約 可
△→応相談
✕→ご予約 不可


☆1月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

*レク内容の変更や定員人数に
変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは!

konoki東新田です!

 

3/27(水)

午前中のレクは、「はないちもんめ」でした(≧▽≦)

グループ遊びを楽しむことが目的です。

 

今日は大人チームVS子どもチームの対決!

どちらも3人ずつでスタートなので、最初に3連勝すれば勝利です(*^^*)

 

始まると、なんと子どもチームがいきなりの2連敗・・・(+o+)

これはすぐに決着が付くかと思いきや、ここからが大熱戦でした!

ジャンケンに負けたら即終了、という所から意地の1勝ヾ(≧▽≦)ノ

しかし、次のジャンケンで負けてしまい、またすぐに残り一人に(-`ω-)

そこでまた勝って持ち堪えて・・・

といった感じで、驚異の粘りを見せていました(゜レ゜)

とられた子をすぐに取り戻すのか、それとも、別の人にするのか、

「誰がいい?」「○○くんは?」などなど、みんなで相談しながら決める事ができました!(^^)!

そして、長い戦いの末に遂に決着!

どの子も取ったり取られたりで二つのチームを行ったり来たりしていたので、元のチームがどちらかだったかはあまり関係なく、最後は「みんな仲間になった!」

といった感じで、平和な雰囲気で幕を閉じました(笑)

 

午後のレクは、「春の体力テスト」でした。

目的は体力作りです(^◇^)

 

『限界を、超えて行け!!!』を合言葉に「反復横跳び」「縄跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」の4種目に挑戦しました。(*^。^*)

 

まずは反復横跳びから!

学校でやったことがある子もいて、「どんな感じでやるんだっけ?」と、思い出しながら挑んでいました。





お次は縄跳び!

20秒で、何回跳べるか挑戦です。

みんな思いのほか上手く跳んでおり、大きく跳ぶのではなく、小さなジャンプで回数を稼いでいました(≧▽≦)

続いては立ち幅跳びです!

手を振り子のようにしてジャンプするのですが、そのタイミングが中々に難しい様子。

タイミングが合うように、何度も練習していました。

最後は上体起こし!

これが一番大変そうで、最初の10秒くらいはテンポよく行けるのですが、時間が経つ毎に段々とスピードが落ちていきます( *´艸`)

最後は顔を真っ赤にしながら、

「う~~ん・・・!!」

と、何とか身体を起こしていました(*‘∀‘)

それぞれ1回ずつやりましたが、今回の合言葉は

『限界を超えて行け!!!』です。

と、いうことで2周目に突入!

 

1回やって、コツをつかんだ種目もあるようで、すべて、とはいかないまでも、みんな何かしらの種目で1回目よりも記録が上がっていました>^_^<

どうやら、今日の自分の限界は超える事が出来たようです!!

 

特に立ち幅跳びに関しては、腕の振りとジャンプのタイミングが合えば、まだまだ記録が伸びそうな気配が・・・!

これからの限界突破に期待です( `ー´)ノ

 

今回の体力テストで使用した記録用紙は、家に持ち帰るので、どのくらいの記録が出たのか、ぜひご覧ください!

そして、各種目、もう1回ずつ空欄があるので、もしよければ、家でも体力テストに挑戦してみて下さいね( ^)o(^ )

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。