静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/7「It’smeマリオ」

12月ご予約状況( *´艸`) - 放課後等デイサービス konoki東 新田 BLOG

↑クリックして確認してください↑

〇→ご予約 可
△→応相談
✕→ご予約 不可
☆12月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

*レク内容の変更や定員人数に
変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは!

konoki東新田です!

 

12/7(木)

レクは「It’smeマリオ(サーキットトレーニング)」でした。

 

レクの目的は「四肢運動・脚力強化」です!

 

今回は「マリオ」の世界をイメージして作りました!

(作るの大変だったな…)

なので皆さんにはマリオのようにジャンプして、

ゴールを目指してもらいます!

・一定の力で繰り返すジャンプ

・力を調整するジャンプ

・真上に大きくジャンプ

色々な種類のジャンプを用意しました!

 


ではどんどん行ってみましょう!

 

輪っかから輪っかへと両足でジャンプしてもらいます!

目標に向かって正確にジャンプすることで身体を上手く使えるようになります!

皆さんピョンピョンと飛んでいきます!とても上手!

 

 

✕の所は踏んではいけません!

距離が違うので力の調整が必要です!

これもぴょんぴょん!力の調整も上手!

こんなに上手ならもっと難しくすればよかったなぁ…(笑)

 

 

最後は垂直飛び!

これはこちらで難易度調整出来るつくりにしたのがよかった!

クッパは意地悪だからギリギリを狙ってきます( *´艸`)

みんなおもっきり手を振って真上にあるスターをタッチ!!

たまにちょっと意地悪しちゃったりなんかして( ´∀` )

届かないなら「もういっかい!!」タッチできるまで頑張ります!

 

2週目、3週目となると体の使い方が上手になってきます。

目標に向かって正確に飛ぶ判断力が上がりました!

両の手を振って勢いをつけるのが上手くなっていき高く飛ぶことが

出来るようになりました!

あと100週させたら10メートルくらい飛んじゃいそうです( *´艸`)

 

 

今回は「ジャンプ」を主に行ったサーキットトレーニングでした!

 

脚力を鍛えるのが目的のレク、他にもジャンプはダイエット効果も!?

 

もうすぐ冬休みに入ります!

いっぱいおもち食べる人はいっぱいジャンプして

健康的に年を越してくださいね笑

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。