静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田1/29エコ散歩・畑

こんにちは☆konoki東新田です。

気温の変化が激しいですね。

車中では日差しが暑いと感じるくらいです🌞

1/29(土)

午前中は太鼓ワークがなくなり

エコ散歩で安倍川の河川敷方面にお散歩しました。

出かける前に

・ecoってなんだろう?(エコノミー・エコロジー

SDGsの何に関わるのか

(陸の豊かさ・海の豊かさ・住み続けられる街づくり・質の高い教育)

・ゴミの種類や多いと困る事

・地域の人と関わる事

*挨拶をすることでの効果

・安心安全に暮らせる地域作り

についてお話をしました。

イラストを多く活用することで理解をしやすいように

1人1人真剣に聞いてくれました。

「挨拶のしかたはどんな風がいいのか」

「ゴミは何で出るの?」等質問もありました。

ゴム手袋・ゴミ袋・トングを持っていざ出発!!

konokiの周辺~河川敷までお散歩しました。

日差しは暖かく、風もなかったので

河川敷でも予想ほど寒くはありませんでした。

(富士山が見えなかったのが残念でしたが...😞トホホ)

外に出る機会も少ない中で、お掃除ゴミ拾いでも

のびのび活動が出来てとても良かったです。

みんなの表情がとても晴れやかでした😊

まだまだ拾いたいところでしたが・・

小さなゴミも見逃さず、みんなが真剣に取り組んでくれたおかげで

持てないほどに集められたので今回は終わりにしました(*- -)(*_ _)ペコリ

次回はみんなが日頃から馴染みのある「公園」を

目指してお散歩しようと思います!

午後のレクは、「畑に行こう」でした。

のはずでしたが・・・

美味しく育ったせいか・・・(*_*;

鳥たちが、大勢で押し掛けてきたらしく・・・(´;ω;`)ウゥゥ

キャベツさんとブロッコリーさんは哀れ茎だけに・・・

という事で、今日の畑の活動は

残ったたまねぎさんと白菜さんの水かけと

新しくコカブさんの種まきと周りの草取りをやりました(;^_^A

畝には、雑草は生えていないのですが、

畝の両端には、結構な量の雑草が生えています!

冬と言いう事もあり、土は固くなかなか雑草がしぶといです(-"-)

シャベルで、土ごと

「えい!やぁ~」

と力を込めると、

土が飛び散り、子どもは尻もち・・・( *´艸`)

それでも、みんな一生懸命雑草取り!

以前にやった時は、

「どうやってぬく?」

「手が汚れる・・・(つд⊂)エーン」

「これ抜いていいのかなあ・・・?」

という子がいましたが、

今回は、みんな頼もしい)^o^(

40ℓのゴミ袋からあふれるほどに

雑草を取ってくれました!(●^o^●)

硬くなった畝の土を柔らかくほぐしたり

新しくコカブの種を植えたり

たくさん頑張ってくれました。

春には、

玉ねぎ入りのピザ!?

玉ねぎの入ったサラダ!?

白菜とコカブの味噌汁~

なんていうのもいいなあ~~~(●^o^●)

今度こそ、鳥さんに食べられちゃわないように、

コマメにチェックしに行こうと思います!!

みんなにも、また草取りや水やりや収穫をお願いしますね♬

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。