静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/28しっぽ取り

こんにちは。

konoki東新田です。

1/28(金)

レクは「しっぽ取り」でした。

このレクでは体力作りと体幹を鍛える事を目的としています。

今回のしっぽ取りは個人戦とチーム戦をやりました。

まずは決められた円の中で取り合う個人戦から!

向かい合って、どちらかがしっぽを取られるまで行うのですが

相手の体を触ってはいけないのがルールです。

一人が右に動くと、もう一人も右に動く為、

左に動くと、左に動く

まるで鏡みたいにおんなじ動きをしていました(*‘ω‘ *)

取れた子は「やったー!」そう言いながら

取ったしっぽを握りしめて見せてくれました(^^♪

取られた子は「くやしー!」

でも「もう一回やる!」「次は負けない!」

目の奥がメラメラと燃えていました(^^♪

何度か対戦を重ねるうちに上手な子はフェイントをかけて上手く取るようになっていました。

上級生チームは3人でのしっぽ取りに挑戦してもらいました。

二人の時よりも駆け引きが生まれて楽しそうでした( *´艸`)

視野を広くして

お友達二人の動きを見ながら

上手に取り合っていました。

なんだかんだで、各場所で10試合位やって

みんなのほっぺたが、ほんのり赤くなってきたので

休憩を挟んで、次はチーム戦です。

なんだかんだで、各場所で10試合位やって

みんなのほっぺたが、ほんのり赤くなってきたので

休憩を挟んで、次はチーム戦です。

先に相手のチームのしっぽを全て取った方の勝ちだよ。

赤しっぽと青しっぽに分かれてもらい、試合前には作戦タイム!

両チームともにいっぱい話して

作戦を一生懸命に練っていました(*‘ω‘ *)

それでは「スタート」

強そうな子に狙いを絞ったり、挟み撃ちをしたり

両チームともに練った作戦を頑張って実行していました(*´ω`)

作戦がうまくはまったからなのか

1分もかからない短期決戦でした(゜゜)

少し休憩を取ったら

チーム変えをして

今度はキャストも参戦しました。

みんながとても楽しそうだったので

ガマンできませんでした(^▽^;)

再度作戦を立ててスタート!

1回目の経験を活かして

挟み撃ちを狙う子が多いように感じました。

何が効果的なのかをしっかり見て感じていますね(^_-)-☆

みんないっぱい走ったので、今回はここまでー!

余韻の残ってる子はその後も続けてやりました。

しっぽ取りは大人気なので

また次回も楽しみですね(≧▽≦)

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。