静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/5料理レク・絵馬作り

こんにちは!

konoki東新田です!

1/5(水)の様子をお伝えします。

午前のレクは

「お料理レク≪お弁当作りをしよう≫」

でした。

調理は、やったことのある物や、手間のかからない物にして、

今回は「お弁当を自分なりに詰めてみよう」を目標に頑張りました。

まずは、おかず作り!

エプロンして、三角巾かぶって、マスクして、手袋して・・・

準備OK!

ハムを型抜きする子!レタスを洗う子!レタスをちぎる子!きゅうりを洗う子!

きゅうりの薄切り!!\(◎o◎)/ 卵の殻割り😟

火を使う場所はお兄さんたちにお願い!!

ウインナーに切れ目を入れたりタコさんにしてくれる子!

こんがり焼き目も付けてくれました(*^_^*)

さてさて、あと1つ!!!

卵焼きは、自分で作りましょう~(*_*;

「出来ないよぉ」…の子もいれば、

「知ってる!知ってる!!」・・・やったことは?

「ないけど」えっ??

妙に自信たっぷりの子もいます。

でも大丈夫!

卵焼き専用のフライパンですから( *´艸`)

具材が、出来上がったところで、

いよいよ、お弁当箱に詰める段階になりました。

もうすでに、みんな腹ペコ状態(*_*;

「早く食べたーい!」の子は

見事に具材を積み上げていました(◎_◎;)

女の子たちは、さすがです!

やっぱり、キレイに並べたい!

薄切りキュウリが、なかなかいう事を聞いてくれません( ^ω^)・・・

それを見ていた、具材の山を作った子

「ぼくもそうやりたい。先生やって!」

一番下に敷いてあるタマゴちゃんを引っ張り出して・・・

うんうん(*^^*)

ついでにきゅうりちゃんも出してあげて・・・

うんうん(*^^*)

お母さんの苦労や愛情!

ちょっとでもわかってくれたかしら!?

無事ご飯も炊きあがり、

おにぎり作りに挑戦!

茶碗にラップを敷いて、ご飯を入れてもらい、自分で握ります♬

「あったかーい!」

「そぉっと!そぉっと!・・」

「岩石おにぎりだぁ~」

「僕のは、足が2本!!」

「・・・?」

見ると、おにぎりにウインナーが2本ささっていました(;^_^A

楽しく、お弁当が作れたら、

みんなでピクニック気分で、まぁるくなって、

食べました。

みんな「美味しい~~~!」

「これなら、家でもできそう!」

って、言ってましたよー(^▽^;)

午後のレクは、

「絵馬作り」でした。

昔々は、神社やお寺に、お世話になると、

馬を奉納した処から、

裏に馬の絵が描いてあって馬小屋の形をした木の板を

奉納するようになったとのこと。

ですから、ありがとうございますの木の板だったわけですが、

いつの間にやら、

お願い事を書いて奉納するようになったらしいです。

お願い事というと、子供たちの感覚では、

「・・・が欲しい」が主流。

今回は、

『欲しい』のお願い事じゃなくて、

『なったらいいな』『出来たらいいな』

のお願いが書けるといいね、と話をしました。

「なったらいいな」のお願い事はちょっと難しかったようで、

「うーーん@@」

となってしまった子が多かったのですが、

一生懸命考えてくれました( *´艸`)

書き終わったら、

厚紙に貼り付けて、切り取り、

穴をあけて、紐通し。

壁面につるして飾ってあります。

“元気に” “楽しく”

などの言葉を使う子が多く、

大人の話や、テレビのニュースで、

子供たちなりに、

今年こそは・・・の気持ちになっているのかもしれません。

本当に、元気で、明るく、楽しく・・・を願わずにはいられません。

より一層努力していきますので、

本年度もよろしくお願い致します<m(__)m>

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。