静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/4 年賀状・カルタ

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

こんにちは!

konoki東新田です!

1/4(火)

午前のレクは

『年賀状を書こう』でした

新年初めてのレクという事で

みんなで年賀状を書いてみました(^^♪

まずはみんなで新年のあいさつをしました

「あけましておめでとうございます」

「今年もよろしくお願いします」

と元気よくすることが出来ました!

挨拶をした後は

年賀状の歴史について少し説明しました

漢字のそれぞれの意味合いや

何故送るのか、送るようになったのか

少し難しい話ではありますが

かみ砕いて説明をしました

話を聞いて

「そうなんだ! !」

と納得してくれていた様子で

少し安心しました(*^^*)

次に書き方の説明!

表面はどのようなことを書くのか

名前の書く位置などを

確認しながら説明していきました!

長い説明となってしまいましたが

みんな真剣に聞いてくれて

また一つ大人になった姿が

見られました( *´艸`)

説明も終わったところで

実際に書き始めましょう!

みんな丁寧な字で

キレイに描くことができ

気持ちのこもった年賀状が完成しました!

「出来たよ!」

「上手に書けた!」

とみんな嬉しそうにしていました(≧▽≦)

年賀状が完成したら

konokiの特別ポストに皆で投函!

お家に無事届きますようにと

手を合わせてお願いしていました( *´艸`)

そして最後にkonokiからちょっとしたお年玉を

みんなにプレゼントしました(#^^#)

みんなに喜んでもらえて良かったです(#^^#)

午後のレクは『konokiカルタ』でした。

カルタは集中力や聞く力、瞬発力を伸ばせます。

「さぁ!みんなで札を広げてー!」

広げていると

「あ!僕がいる!」

「○○君だ!」

写真を絵札にしているので

つい手が止まってしまいます(^^♪

読み始めると

しーんと静かになって

みんなとても集中していました!

そして呼んだのと同じ札を見つけたら

勢いよく手を伸ばして

バシーンといい音が響いていました( *´艸`)

急ごう急ごうとして

手を振りかぶると…

むしろ遅くなって取れない(´;ω;`)

素早くシュッと伸ばしましょう(^o^)丿

1回目はみんなでゆっくり

写っているのは誰かな~?

これなんのレクだっけ?

取り札を見て

楽しくお話しながらやりました。

2回目は1回目よりも集中!

読み上げるテンポがアップして

お話していると次の札が読まれちゃう(>_<)

みんな取り札に釘付けです(゜゜)

息つく間がないので

集中力が切れる事もなく

1回目よりもみんなの手が一斉に動いて

ジャンケンになることも多くなりました(*^^*)

カルタの取り札には

1,2年前の物もあって

見比べているとみんな成長したなぁと感じました。

今年もたくさん思い出を残して

来年もkonokiカルタで盛り上がりましょう!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。