静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 折り紙何作ろう

こんにちは!

konoki東新田です!!

6/28(月)の様子をお伝えします。

レクは「折り紙で何作ろう」です。

指先の訓練、

作り方の紙を読み取る力の向上を

ねらいとしています。

さかな、ばった、ねこ、ねずみ、

いぬ、せみ、かえる、いるか、

ほし、くるま、かぶと、かみとんぼ

「どれを選んでもいいよ。

作りたいのはどれかな~」

見本を見せて、

折り方の紙を見せて、

自分で選んでもらいました( *´艸`)

「困ったら、呼んでね(^_-)-☆」

作りたいと思ったものを選ぶ子、

簡単そうなものを選ぶ子、

キャラクターをイメージして選ぶ子

選び方は様々ですが、

全員作るものが決まりました(*^^)v

「うーん…」

「こうかな!?」

「ありゃりゃ」

「できたー!!」

「目玉を描いて~♪」

なんかみんな楽しそう~♪

次々と新しいものに

挑戦する子もいました!!

「作り方の、➅がわからないなぁ」

作り方のプリントを、一生懸命見る子、

「だめだぁ(´;ω;`)ウゥゥ」

そういう時にはすかさず

キャストのヘルプが入ります。

自分で作り上げることを喜び、

キャストやお友達に見せている子もいました。

「飾って~!」

「持って帰っていい?」

「お母さんにあげる!」

時間いっぱいまで、

折り紙を楽しむことが

出来たようです。

きちんと端と端を合わせて

アイロンがけ~!

が上手になった子もいました。

手軽に取り組めますが、

学ぶことも多い

折り紙遊びになりました!

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。