静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 5/27

こんにちは!

konoki東新田です!!

5/27(木)の様子をお伝えします。

レクは、「ペットボトルビー玉落とし」でした♪

ビー玉の落ちる仕組みがわかり、

3等分したペットボトルの、

各パーツと中の仕切りの紙を

上手にテープで固定する事で、

指先の訓練と工作の楽しさを味わうことが

目的になります。

まずは、

ペットボトルの真ん中のパーツに

仕切りの紙をテープで固定します。

仕切りの紙には、あらかじめ

中学生のお姉さんが、

穴をあけてくれました。

セロテープで、

平らに引っ張りながら

ペットボトルに固定するのは、

思ったよりもむずかしい・・・(>_<)

と思ったのですが、

やり始めたら、子供たち全集中!!!

「できたよーー」

「次は何する?」

おお~(●^o^●)

3等分したペットボトルの

頭の部分とお尻の部分を

セロテープで固定!!

ビー玉を入れて、

お試し~!

「あっ・・・」

「紙、はずれた( ;∀;)」

「しょうがない、やりなおし~~~」

怒らず、暴れず、冷静に~

パーツを外して、

仕切りの紙を付けなおしてっとー

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

偉いなあ~( ◠‿◠ ) 

ビー玉の動きを確かめたら、

色のテープで固定!

かーんせーい!!

パチパチパチ♪

砂時計のように、

何度もひっくり返して、

ビー玉の動きを楽しんでいました。

「持って帰っていい?!」

どうぞ~( ◠‿◠ ) 

「やったぁ!」

きらきらのビー玉を

ライトにかざして

喜んでみている子もいました♪

最後までご覧頂きありがとうございました。