静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/29

こんにちは!

konoki東新田です!

3/29(月)

午前には『宝探し』をしました。

見渡して探すことで視野を広げる

見つけにくい場所を考える

これらを目的としています。

見つける子は壁の方を向いて目を閉じます。

探す子だけがお宝と偽物を持って

ウロウロ…

どこに隠そうかなぁ(´ε` )

目を閉じているはずの子と

たまに目が合うとお互いにビックリ(゚∀゚)

ガサゴソしている音を聞くと

目を開けたくなってしまいますね(*´艸`*)

「隠し終わったよー」

嬉しそうなその声が聞こえたらスタート!

みんなで一斉に探し始めます。

どこだー?(?_?)

おもちゃ棚を探したり

マットの間を一枚一枚探したり

ぬいぐるみをぜーんぶ出して探したり

色んな所を探していましたが

みんな隠すのが上手すぎて

なかなか見つからない(*_*)

しばらく見つからなかったらヒントターイム!!

真ん中から右にあるのか左にあるのか

教えてもらいました。

隠した場所にみんなが近づいて

ドキドキドキドキ(゚∀゚)

「あー!みつけられちゃったー!」

見つけてもらえると嬉しそうにしていました(*^^*)

5分間ずーっと見つからなかった時には

「ここにありましたー!」

みんなビックリでした(*_*)

午後は「ユーチューバーごっこ」でした。

皆の前で話すことに慣れるための練習です。

好きな話をして伝える楽しさを知りましょう。

まずは自分のチャンネル名決めから!

自分の名前入りにしたり

好きなものをチャンネル名にしたり

以前から考えていたものが

あった子もいました(゚∀゚)

次にサムネイル作りをしながら

話す内容を考えます。

何を話そう?何を描こう?

こういった作業は決まるまで

考えてしまってなかなか進まないですね(*´艸`*)

描き始められた子はあっという間!!

スラスラ進んでいました(^o^)

完成したらみんなの前で撮影です!

カメラを向けられると

一気に緊張感が増していきます(-.-;)

みんなが見ている中

上手に話せていました!

最後には「チャンネル登録お願いします!」

とアドリブで言えていました(*´∀`*)

終わった時には

みんな口を揃えて

「緊張した〜〜」(;・∀・)

でもみんな考えた内容を

すべて話せていて

スゴかったです\(^o^)/

撮影した動画はおやつを食べながら

みんなで見ました(*´艸`*)

自分が本当のユーチューバーみたいに

画面の中で動いて話して

なんだか不思議な感覚だったのでしょうか

おやつを食べる手が止まって

じっと見つめていました(*^_^*)

みんなの内容は

どれもとてもユニークで

面白かったです!

また別の内容も聞いてみたいです。

本日もご覧頂きありがとうございました。