静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/28,29,30

こんにちは!

konoki東新田です!

1/28(木)

レクは『ころがしドッジ』でした。

全身運動をしながら

判断力や予測する力を

伸ばせます。

今回は六角形のコートにしました。

そうする事で逃げる場所が分散して

中にいる子が動きやすくなります!

ゲームスタート!

転がしていいのは赤いテープの所だけです(^o^)

コロコロ転がるボールを見て

とっさの判断でジャンプ!!

着地したら後ろからボールが!!(*_*)

次々にボールが来るので

休んでいる時間はありません(*_*)

当たった子は外のオレンジマットで待機です。

最初は1人で応援していましたが

2人になって、3人になって…

応援の声がだんだん大きく\(^o^)/

みんなの声援がとても良く響いていました(*^_^*)

中でも外でも

みんなたくさん動いて

汗をかいていました(;・∀・)

途中休憩を挟んで水分補給はしっかり(*^^*)

最後にはキャストが外野で

みんなと真剣勝負です!(^O^)/

「負けないぞ!」

みんなのやる気がよく伝わってきました。

キャストが転がしてくる

緩急のあるボールやカーブボール

そしてフェイント!

難しくなりましたが

よーく見てしっかり反応していました(#^.^#)

みんな逃げるのが上手だったので

キャストの方が先に疲れてしまいました(T_T)

1/29(金)

レクは『スティッキー』でした。

割り箸の束を崩さないように

抜いていくジェンガみたいな遊びです。

どこを抜くか考察力を高めながら

指先のトレーニングになります。

普通の割り箸は1点

カラフル割り箸は2点です!

チームのみんなと

「ここなら大丈夫かな?」

「こっちの方が安全じゃない?」

たくさん相談していました(*^^*)

取れたときには

みんなで盛り上がって

残りの本数が少なくなってくると

みんなで緊張していました(*´艸`*)

取った割り箸は

得点用紙の上に並べます。

キレイに並べられると

一目で点数がわかるようになっています(^o^)v

並べる係はキャストがやろうと思っていましたが

「やりたい!やりたい!」

意外と人気な役目でした(゚∀゚)

そこで子どもたちにやってもらうと

カラフル割り箸の同じ色が

続いていることをみんなに共有したり

「取ったらちょうだい」等の

会話が生まれました(*´∀`*)

どこを取るのか

チームでたくさん会話をして

とても真剣に考えていました!

そのおかげで

割り箸の束はなかなか崩れません\(^o^)/

最後に3本残って

これ以上は抜けないよ!(>0<;)

そんなチームもありました(゚∀゚)

どこを抜いたらいいのかわからない時や

抜くのが怖い時には

周りのみんなが支えてくれる

とても良い雰囲気のレクでした(*´∀`*)

1/30(土)

午前は「カラー粘土」をやりました。

色が混ざって別の色ができる不思議を体験したり

自由工作することで

自己表現を楽しむことが目的です。

まずは柔らかい粘土をコネコネして

にょーんと伸ばして

ぺちゃんこに潰して

思い思いに粘土の感触を確かめていました(*´∀`*)

朝から楽しみにしてくれて

何を作るか既に決めている子もいました(゚∀゚)

でも用意してある色は

赤と青と黄色と白だけ…

これじゃあ作りたいものが作れないよー(/_;)

心配無用!

ほとんどの色はこれらで作れます!

キャストに教えてもらった分量で

半信半疑に混ぜていくと

本当にその色になった!!!(゚∀゚)

ビックリしていました(*´艸`*)

自分で好きなように混ぜて

どんな色ができるのかを楽しみながら

団子やパンケーキを作ったり

ポケモンや恐竜をお手本無しで作ったり

どうしても作りたい物があるから

細かい作業でも苦にならず

みんなとても集中していて

なにより楽しそうでした(*^^*)

完成したものは

置いて乾燥させていましたが

自分で作ったものがどうしても

気になって

チラッと覗いてみたり

ツンツンと触ってみたり

「まだ乾いてないよ〜」

とキャストが言っても

気にし続けてしまう

みんなが可愛かったです(*´艸`*)

お昼の時間でーす♪

美味しそうなお弁当を見たら

粘土のことは一旦頭のすみっこへ(^o^)

午後のレクは「しっぽ取り」でした!

室内でやる予定でしたが

とても天気が良かったので

近所の公園に飛び出しましたヾ(*’O’*)/

みんなで丸い線を引いて

逃げていい場所を決めました。

円に沿って走るだけじゃなく

しっぽを外に向けて

取られないように工夫していました(⌒▽⌒)

室内でやる時は壁の方に

しっぽを向けていると取られませんが

壁がないので腕を伸ばして

スルンと取られてしまいました(゚∀゚)

公園だと開放感があって

走るのがとても気持ち良さそうでした(*^^*)

キャストも加わってチーム戦!

最後には子どもvsキャストの一対一に(・_・;)

しっぽを取られないよう

常に体を正面に向けて

お互いに取るチャンスを探していました(-.-)

「今だ!!」

そう思って取りに行っても

スルリとかわされて

お互い一歩も譲らない真剣勝負で

そのまま時間切れー\(^o^)/

熱戦の末に

今回は引き分けでした(*^^*)

レクが終わったら自由時間!!(*^^*)

まずはダンスをするみんなです!

自分で歌詞をつけたり

審査係の人に満点をもらえるように

振り付けを工夫していました(*´ω`*)

ジャンルにとらわれない

素敵なダンスばかりでした(^o^)

ジャングルジムを登る子や

迷路みたいに歩いて楽しむ子

よいしょ!

高いところまで登れたーヽ(`▽´)/

でも降りるのはこわーい(/_;)

そんな時はキャストに掴まって

一緒に降りました(*^^*)

これがなかなか筋肉を使うので大変です(;・∀・)

だけどみんな登るのとキャストに掴まるのが

楽しくなって何回も繰り返していました(゚∀゚)

みんなが楽しんでくれるのなら何よりです(*´∀`)

遊具はすべり台やブランコもありました。

すべり台の上まで登ったら

「先生!先生!」

元気な声で呼んでくれて

「すべるから見ててねー」

と言ってから滑っていました(^^)

ブランコは友達と隣同士でお話をしながらだったり

どこまで高くできるか挑戦してみたり( ´∀`)bグッ!

すべり台やブランコでスピード感がある中

浴びる風は気持ち良さそうでした(#^.^#)

最後はお外でおやつを食べて帰りました!

青空の下みんなで食べると

いつもより更に美味しく感じる

素敵なおやつでした。

本日もご覧いただきありがとうございました。