静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/26,27

月日 曜日 予約状況
1月31日

☆1月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

1/26(火)のレクは

『大根ゲーム』でした!

腕の力(大根)、踏ん張り(農家)、協力

が目的となります。

大根ゲームは人気のレクの1つです!

ゲームを始める前にルール説明💡

・足をバタバタさせない

・体をねじらない

・四つん這いにならない等の

約束をしたら、いよいよ始まりです!

アルコール消毒をシュシュッとして

大根さん達は丸くなって

手をつなぎ

ヤル気満々です(о´∀`о)g

「抜かれないようにしっかり手をつないでいてねー!!」

「さぁ〜て、どの大根から抜こうかな〜(゚∀゚)」

みんなドキドキで待っています(*´艸`*)

「この大根に決めた!」

ガシッ!!

「わぁーーー(ノ∀`)丿」

農家役の職員に抜かれそうな子は

抜かれまいと

お友だちとお互いに

手をしっかり握ります!

ヨイショ、ヨイショ、スポッ!

つないでいた手が離れたら

所定の位置まで抜かれた子を

引っ張って運びます

さぁ、抜かれた子は農家さん役に変わります!

「誰にしようかな〜」

とても楽しそうに選んでいます(^o^)

抜く子を決めて力いっぱい

引っ張ります!

1人では大変だったけど、

今度は協力すると。。

スポッ!

そうしていくうちに残りの大根さんが

少なくなってきます。

抜く方の人数は増えていくので、

大勢で協力しながら最後の1本まで

抜けたら終了!

しかし、みんなの口から

「もっとやりたい!!」

「まだやるーー!!」

さあ、次の収穫やりますよ!

「ヤッターー」\(^o^)/

最後には

特大の職員大根を

協力して抜いて大満足!!

みんな良い笑顔をしてます✨

レクが終わった後も、まだやり足りなくて

自由遊び時にやっている子達もいました(о´∀`о)

大根役をやるのか

農家さん役をやるのか

相談して決めていました(*^^*)

キャストも混ざって熱中していました( ゚д゚)ハッ!

1/27(水)

レクは『文字探し』でした。

たくさんある平仮名の中から

言葉になっているのを見つけます。

探す力や集中力が伸びます。

ひらがなと言葉の勉強にもなります。

今回見つける言葉は

フロアにある物です。

見つけた言葉に

丸をつけていきます!

「あった!」

『なわとび』や『はさみ』や『のり』

みんながいつも遊んでいる場所を見渡しながら

次々に見つけていきました(^o^)

『ぺんぎんあった!』

残念ながらぺんぎんの

ぬいぐるみやおもちゃはありません(+_+)

でもよーく見ると…

ぺんぎんの中には『ぺん』がありました!

ピンポーン『ぺん』はあるから正解です(^o^)v

『すらいむ』に丸をつけたつもりでしたが

みんなで念の為ゆっくり読み直してみました。

『す・い・ら・む』

(・・?

「なんじゃこりゃー!!」

『すらいむ』じゃなくて『すいらむ』でした(^_^;)

みんなで声を合わせて読んだから

余計に面白くて

みんな笑いが止められません(≧▽≦)

最後の一個はなかなか

隠れるのが上手です(*´艸`*)

でも全員が持っているものなんです。

正解は『くつ』でした!

『くつばこ』という言葉の中に

隠れていたんです(´・ω・`)

全員がそんな所にあったのかと

驚いて口がポカーンと開いていました(✽ ゚д゚ ✽)

今回は縦と横だけで探しました!

終了後に

「斜めにも言葉あるよー」

と教えてくれた子がいました。

作ったキャストも気づいていなくて

口がポカーンでした(✽ ゚д゚ ✽)

本日もご覧いただきありがとうございました。