静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 11/26,27

こんにちは!

konoki東新田です!

11/26の様子をお伝えします。

レクは、「カラーサンド絵」でした。

液体のりで、下絵を描き、

その上にカラーサンドをのせて、

絵を浮かび上がらせます。

絵が浮かび上がる不思議さや面白さの体験が

目的になります。

2回試して、

どの子も1枚目の後、

糊の分量や砂の乗せ方を考えたようで、

2枚目は、はっきりとした鮮やかな作品を

作ることが出来ました。

送迎時間などの関係で、

今日はみんな集まって

一緒にやることはできなかったのですが、

どの子も糊の付け方、砂の落とし方に

〝全集中"  でした。

糊の様によく見えない物の上に、砂が貼りつき

ちゃんと絵が見えてくる様子に、

どの子も心配顔から笑顔に変わり、

とってもかわいかったです。

11/27の様子をお伝えします。

レクは、「地図記号クイズ」でした。

普段お世話になっている身近な場所の

地図記号と読み方を知り、

関心を持つことが目的となります。

ちょっと難しいですが、

地図の中で、見つけっこをして、

「たくさんあるね」

「ここにも・・・ここにもあるよ。」

「僕も、見つけたよ。」

と、他の子やキャストと

コミュニケーションを

取ることが出来ました。

やっぱり、学校の地図記号は、人気でした(^-^;

たまには、こんな穏やかなレクもいいかな(*^-^*)

本日もご覧いただきありがとうございました。