静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 11/24,25

こんにちは!

konoki東新田です。

11/24の様子について、お知らせします。

レクは、「ひっくり返し競争」でした。

このレクは、以前にもやったことがあるので、

子ども達は、自信ありげです♪

視覚による状況判断力の強化、

コミュニケーション能力の向上、

粗大運動の強化を狙いとしています。

表が赤、裏が白になっている丸板をひっくり返して、

自分のチームの色に

より多くひっくり返した方が勝ちとなるゲーム!!!

単純ですが、相手の動きを見て、

すかさず自分のチームの色に変えていく、

目先のすばしっこさが、勝負の分かれ目です!!!

最初は、赤が4×5枚、白が4×5枚、整然と並んでいたのですが、

スタートの合図とともに、両端の陣地から

飛び出して、丸板をひっくり返していきます。

始めは、1枚ずつ丁寧に

「よいしょ!」

「えーと、つぎは・・・」

というテンポでしたが、

2回戦では、、、、

頭を左右に振り、

「しろ!しろ!しーろー!」

すごい勢いで丸板をひっくり返していきます。

両手で、いっぺんにひっくり返し作戦!!

の子もいてビックリ\(◎o◎)/!

のんびり見学~なんて子は一人もいませんでした。

キャストも、思わず目が回ってしまいそうな

素早さでした(゜゜)

11/25の様子をお伝えします。

レクは「シルエットクイズ」でした。

光で映し出される影を見て、

何の形なのかを想像します。

想像力、推理力が養えます。

光を遠くから当て、ぼやけたシルエットから

少しずつ光を近づけることにより、

だんだんシルエットがはっきりしてきます。

子ども達は、早く当てたくて

ぼやけたシルエットの時から、積極的でした。

「はーい!」

元気な声がいっぱいです(^^♪

でも、いざ当てられると、、、、

「うーんと・・・」

「たこのような、イカのような、くらげかな???」

「あっ!たこ、たこ、たこ!!!」

他の子の意見を聞いてから、要領よく答える子!

手をあげずに、言ってしまう子!

よく見ずに、好きな動物の名前を連呼する子(^^ゞ

そのうち、

大きなお兄さんたちが、

「ヒント出そうか?!」

と、キャストの手助けを始めます。

見ている子たちも、

「ヒントくださ~い。」

上手にコミュニケーションも取れていますね(^^♪

みんなシルエットクイズをとっても楽しんでいました。

レクが終わってからも、色々な影の映り方を、

光源の距離を変えて楽しむ子がいました。

本日もご覧いただきありがとうございました。