静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 3/4・5・6

こんにちは!

konoki東新田です!

3/4

レクは『ビー玉出し』でした。

このレクでは指先の力加減の調節や

どこに当てるとより多くのビー玉が出せるのか

思考力を伸ばす事を目的としています。

楽しみにしていてくれたのか

準備をしていると

「床でやった方がよく滑ると思う」

「ビー玉少なくない?」

など一緒に考えながら準備をしてくれた子もいました(^^)/

ゲームを始めると

子どもたちからのアドバイスのおかげで

ビー玉はとてもよく滑り

一度に10個以上ビー玉をゲットしてしまう子もいました。

年上のお兄さんにどうやったら

たくさんビー玉がはじき出せるか

教えてもらっている子もいました(^^♪

お兄さんは優しく教えてくれていました(^^♪

はじき出したビー玉は箱に集めて

数えてもらいました。

その結果をチームのみんなで

大きな声で発表してくれました!

いっぱいのビー玉が集まっていると

キラキラしてとても綺麗で

勝負の展開よりも

ついそちらに目が行ってしまいますね(*^-^*)

3/5

この日のレクは「旗あげゲーム」でした(^^)/

このレクは左右の理解や素早く判断する力を成長させられます。

上げるか下げるかの指示に集中していると

どっちの旗を動かせば良いかわからなくなったり、

どっちの旗を動かすかの指示に集中していると

上下の指示がわからなくなってしまいます。

両方の指示をしっかり聞き、

正確に動くことが重要です。

ゲームはゆっくりなペースで始めました。

「赤あげて」と言うと

白が上がってしまう子もいましたが

「右手にあるのが赤色

左手にあるのが白色だよ。」

と確認すると正しく動けました(*^-^*)

慣れてきたら

どんどんペースアップ!!

速くなっても声を聞いて

言われた通りの動きでした。

指示を出すキャストも負けじと

さらに指示を速くしますが、

赤を上げていないのに「赤下げて」

と言ってしまいました(+_+)

子どもたちはなかなか間違えなくて

指示係も大変でした(>_<)

二人が前に出てやっていると

待ち時間が出来ます。

みんな後ろから「がんばれー!」

と言ってくれていました。

今回は応援だけでなく

自分も後ろで旗上げの練習をしている子もいました(^^)/

その時にもとても真剣な目をしていました。

レクが終わった後には

指示係を子どもたちがやってくれました。

どうやったら難しい指示になるのかなぁ

と試行錯誤していました(^^♪

3/6

レクは『なわとび』でした。

目的は体力づくりとボディイメージを育てることです。

自分が回した縄がどこら辺にあるのか

どのくらいの速さで回ってきているのか

腕を通してその情報を予測することが重要です。

まずは基本の前飛びに挑戦です!

リズムよくぴょんぴょんぴょんと

跳べている子もいました。

「難しいよ(>_<)」という子も

挑戦することが出来ました。

自分の後ろから縄を前に回して

それをゆっくりまたいで

この段階ではまだ目と美とは言えないかもしれませんが、

小さな努力を続けていくことで

きっといつか跳べるようになるはずです!(*^-^*)

次はみんなで長縄に挑戦です。

縄の準備をしていると

「回す役やるよ」

と自分からお手伝いをしてくれる子がいました。

みんなの身長を考えて

「縄の長さはこれくらいでいいかな」

ととてもよく配慮してくれました。

1年生の子はにょろにょろ~

と縄を蛇にして

まずは縄を超える感覚を身に付けることを

目標にジャンプしました。

本日もご覧いただきありがとうございました。