静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 2/3・4

こんにちは!

konoki東新田です!

2日分の様子をまとめてお伝えします。

2/3(月)

この日は朝から利用のお友達がいました♪

午前中は、ストローを通してネックレスを作りました。

細いストローも自分で上手に通すことができていました。

女の子たちは、かわいいネックレスを作りたかったようで、

「どの色がいいかな~」と悩みながら作っていました♪

集中して作成中です・・・^m^

最後に、お花紙で作ったリボンもつけたら完成♪

他の遊びをしている時も、「あ!あのネックレスつけよ!」と、気に入ってくれたようで、

おしゃれをして遊んでいました^m^

午後のレク

2月3日は節分の日!

学校から帰ってくると、「今日鬼出るかな~」と不安そうなお友達が・・・

「ぼくは悪い事していないから大丈夫!!」と自信満々な子もいましたよ^m^

『節分サートレ』前には節分のお話を聞きました。

どんな由来があるのか、どうして豆まきには炒った豆を使うのか、自分の歳の数、豆を食べるのはなぜなのか・・・「へぇ!そうなんだ!」とよく聞いてくれていました(^^)

今回のサートレは、神経衰弱から!

節分に関係のあるイラストから、同じものを2枚探します。

2つ目は的当てです。

みんなには赤鬼と青鬼を倒してもらいました。

2発で倒してしまう子もいました!なかなかのコントロール力です。

待っているお友達からの応援もあって、みんな倒すことができました◎

3つ目はパズルでした。

ここでは、少し頭を使って、見本と同じように、形、色を並び替えます。

1年生の子に、お兄さんがヒントをあげている場面もありました(^^♪

4つ目は箸つかみ。

お箸を上手に使ってビーズを皿から皿へ移動させます。

最後は鬼に当たらないように、走ってゴール!!

見事ゴールできたお友達には、お豆のプレゼントがありました。

「豆まきしてから食べるね!」

1年間健康で過ごせるように、歳の数分、お豆食べてくれたかな?(^^)

2/4(火)

レクは『ボッチャ』でした。

このレクでは、

ボールを転がす際に

「このくらいの距離かな?」と予測することで距離感を学べます。

その予測通りに投げる力加減や腕の使い方が身につきます。

白いボールを狙って赤チームと青チームが

自分たちの色のボールを転がします。

最終的にボールが一番近くにあったチームが勝ちです!

仲間がボールを転がしだすと

「がんばれー!」

敵チームが転がしだすと

「お願い!」と言いながら両手を組んでいました(^^

勝つために一生懸命で素敵です(*^^)v

1人2球ずつ投げてもらいました。

1球目で白いボールを超えてしまったら

2球目で優しく投げる。

しっかりと力加減を調整しながら

臨機応変にボールを転がせました(*^_^*)

結果発表するときには

メジャーに赤と青の一番近いボールを

洗濯バサミでマークしてみんなで考えました。

「どちらが近いかな?」

と聞いてみると

近い方を答えられました!

遠い方の色を答えてしまっても

周りの子の答えを聞いて考え直して

正しい方を答えられましたヽ(^o^)丿

間違いに気付くことも成長です!

負けても怒ったりせずに

「もう一回!」

次に切り替えをして楽しく遊べました。

本日もご覧いただきありがとうございました。