静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/30・31・2/1

こんにちは!

konoki東新田です!

1/30

レクは『○×クイズ』でした。

問題を聞いて、考えて、行動する。

聞く力と、考察力、想像力を伸ばせます。

今回のクイズテーマは「ディズニー」でした。

問題を出すときにキャラクターの画像を見せると

みんな元気よく作品名やキャラクター名を言ってくれました。

ストーリーや好きな食べ物なども教えてくれました^m^

問題を読み出すとみんな真剣な眼差しに変わります。

とてもかっこよかったです!

「あれ~?どっちかな~?」と考えながら行動する子もいれば

「絶対にこっちだよ」と自信を持って移動する子もいました。

印象的だったのは

正解発表後に間違えていたチームから

「なんで?」と疑問を持った言葉が聞こえた事です。

子どもたちの疑問に答えると

納得したような表情をしていました。

疑問を持って質問して納得する

この流れが知識を深める為に重要だと思います。

勉強にも活かしてくれると嬉しいです!(^^)!

1/31

レクは『リバーシブルタワー』でした。

このレクではルールを理解することで

理解力を伸ばします。

勝ち負けのあるゲームなので

負けてしまったときに

「次は勝ってやるぞ!」

というリベンジする気持ちを持てるようにします。

黒チームと白チームに分かれます。

オセロのようにひっくり返すと白黒が反転するものを投げて

最終的に表面になっていたチームの得点になります。

点数は上から3点、2点、1点です。

段ボールが小さいほど点数が高くなります。

みんな線に立って「えいっ」と投げてみます。

投げた物を見ると自分のチームの色とは逆の色で

乗ってしまっていました(>_<)

それを落としてひっくり返そうと近くに投げたり

投げたときにひっくり返る事を予想して

最初から逆に持ってみるなんて挑戦も\(◎o◎)/!

段ボールには乗りますが、

表裏がなかなか思い通りにいかない

やや難しいゲームでした。

2回戦やりました。

1回戦目では両チームとも同じ位の点数でしたが、

コツをつかんだのは黒チームでした(^^♪

2回戦目になると黒チームがドンドン

3点の段ボールに乗せて行きます。

しかも黒色が上になるように\(◎o◎)/!

どんなコツが分かったのかは秘密でした。

キャストがやっても思い通りに行かないゲーム

そのコツをあっという間に掴んでしまって

ビックリしました。

次回までにはコツを見つけておきたいです。

2/1

午前中は『宝探しゲーム』をしました。

フロア内には、ピンクで書かれたニコちゃんマークのカードと、青で書かれた泣いている顔のカードが隠されています。

青のカードの方がたくさん隠れているのですが、その中からみんなにはピンクのカードを探し出してもらいました。

「あった!!」と見つけたカードが残念ながら青のカードだと、悔しそうな表情・・・

なかなか見つからないので、みんなでヒントを確認しました。

『konokiマークを探してみてね』

『鬼のパンツはどこにあるかな?』

「わかった!!」とひらめいたお友達はその場所へ一目散に探しにいきます。

やっとピンクのカードが見つかったようです(^^)

1人2枚見つけることができたらおしまいなのですが、終わったお友達も一緒になって最後まで考えてくれていました。

みんなの協力もあって、全部のカードが見つかりました!(^^)!

今回は飴のプレゼントがありました♪

午後は『おやつレク』でした。

みんなでクッキーを作りました♪

生地作りから手伝ってもらいました。

生地ができたら、伸ばして型抜きをします。

「こねこね~♪」とウキウキしながら作っているお友達も^m^

ハートや動物型などかわいいクッキーを作る子、丸の形をひたすら真剣に作る子、きれいに伸ばして1枚の薄いクッキーを作る子、いろんなクッキーの形があって、面白かったです(^^)

焼きあがったクッキーにチョコペンでデコレーションをしたら完成♪

みんな上手に作ることができました(^^♪

そして、東新田に今日から新しいおもちゃが登場しました!(^^)!

「なつかしい~!!」と言ってプラレールで楽しそうにお友達と遊んでいました♪

お片付けのお約束も守って仲良く遊びました★

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。