静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

月日 曜日 予約状況
9月23日
9月24日 応相談
9月25日
9月26日 応相談
9月27日 応相談
9月28日 応相談
9月29日
9月30日 応相談

☆9月のご利用状況☆

まだ空きがあります。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

土曜日は比較的空きがあります☻

こんにちは!

konoki東新田です!(^^)!

やっと涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりましたね(^^ゞ

今日は2日分の様子をお伝えします。

9/20(金)

この日のレクは『反対言葉はなんだ?』でした!

上⇔下、動く⇔止まる…のように反対の意味の言葉(対義語)を探すゲームでした。

熱い、厚い、暑いのような同じ言葉でも意味が違うものは、イラストを見て考えました。

子どもたちが1番悩んだ問題は「伸ばす」の反対言葉でした。

「伸ばすの反対は・・・ます??」

「そうかもしれない!」「でも『ます』って言葉なんてあったっけ?」

子どもたちの中でも、いろいろな意見が出ていました^m^

「伸ばす」の反対は「曲げる」という答えを聞くと、「あぁ~!!」と納得した様子のみんな(^^)

少し難しい問題もありましたが、よーく考えて、積極的に発表してくれる子が多かったです!(^^)!

たくさんの言葉に触れて遊ぶことができました。

9/21(土)

今日の午前中は『ヒラヒラキャッチ』をしました。

最初はティッシュを上から落として、床につく前にキャッチします。

新聞紙はスズランテープなども使ってやってみました!

どこに落ちてくるのか予想するのが、なかなか難しいようでしたが、落ちてくるものをよく見て反応していました。

午後は島田サンワフィールドにてアスレジーナを行いました。

準備体操をした後は、ボールを使っての練習でした♪

1人1つボールをもらうと嬉しそうな子どもたち^m^

ボールを持って体の回りをぐるぐるさせたり、足を開いて、八の字にボールを転がしたり、ウォーミングアップから、たくさん体を動かしました!(^^)!

その後は、シュート練習をしました!

前から転がってくるボールに向かっていき、ゴールを狙ってシュート!

上手く入らなくても、何回も挑戦!

シュートを決める姿はもちろん、決まらなくてもあきらめずに取り組む姿はかっこよかったです(^^)

おまちかねの試合では、一生懸命走ってボールを追いかけていました。

相手のチームがとっても上手くて、東新田チームはなかなかゴールが決まらなかったですが、ボールがどこにあるのかよく見て、頑張っていました★

後半戦では良いシュートを見ることができました(^^♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。