静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 スライム作り/バランスゲーム

こんにちは!

konoki東新田です(^^)v

月曜日の様子をお伝えします!

昨日は、午前中から利用のお友達がいました。

最初はドミノを並べるだけでしたが、

坂や段差も作っているうちに

ピタゴラスイッチみたい!!」となり

みんなでピタゴラスイッチを作りました(^^)

『ビー玉を転がして倒したいけど、

まっすぐ転がらない…

線路の上を転がしてみよう!!』

うまくいかない時は、

「こうしたらできるかも!」と

いろいろなアイデアを考え、試してみたり、

友達同士で「ここはこうしよう!」と意見を

出し合う姿がありました!(^^)!

午前中のレクではスライムを作りました!

今回は、洗剤(アリエール)と洗濯のり、

好きな色の絵の具を混ぜて作りました!

「これで出来るの!?」

と不安そうな子ども達でしたが

混ぜていくと・・・

だんだん固まってきました(^^♪

固まったら、水で洗い、完成!!

学校から帰ってきたお友達も作りました!

ぷよぷよの触感に

「気持ちいい~」というお友達(^^)

こんなに伸びるスライムができました!

みんなが帰ってきてから

おやつのピザトーストを食べました!

午後のレクは『バランスゲーム』

みんなで片足立ちをして、

何秒立っていられるかというレクです。

「こうやって立ったら、やりやすいよ!」

という子ども達からのアドバイスもあり、挑戦!

片足立ちだけでなく、こんなポーズも!

体幹みたいで鍛えられそうです^m^

その後は、人間知恵の輪もやりました!

手は離さないルールなので、

みんなで協力して円を作ります。

どきどきしながら楽しく遊べました(^^)

他にも12月の壁面も作りました。

今回はリースです☆

みんなかわいいものを作ってくれたので

来月の壁面もたのしみです♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。