静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 金・土の様子

こんにちは

konoki東新田です(*v*)

今日から新しいお友達が増えました★

これからよろしくね♪

まずは金曜日の様子です(^^)/

レクは、しゃがんで相撲でした。

通常の相撲とは違いしゃがんだ状態で

決められたマット内を動き回ります★

体格差のある日でしたが

力加減や駆け引きも必要なので

お兄さんに勝てる子も(^^)/

応援をしながらみんなの姿を

書いてくれる子も★!

その後はリクエストで通常の相撲や

消しゴムを使い消しピンをしたりしました。

子ども達からのリクエストを

みんなで共有して楽しむ流れが出来ています。

おやつはブルーベリーマドレーヌ♡

全員おかわりでした(^^)/

そして本日の様子です★

今日から新しいお友達が^^

最初はお互いぎこちなく挨拶を交わしましたが

時間が経つにつれて打ち解けていき

一緒にボールで遊んだり太鼓ワークでは

この太鼓使う?等のやりとりも♡

太鼓ワークは見学の子達も居たので

とても賑やかでした(*v*)

お昼を食べておやつレクの

パン作りをしました。

生地を捏ねて、好きな具を包みます。

このローラー貸して?

うん、いいよ!

やりとりをしながら一生懸命

愛情込めて作りました♡

今日はツインメッセ静岡で

ものづくりフェスタという

イベントが開催されていたので

こちらにも行って来ましたよ☻

色々な体験ができるとあり

子ども達の笑顔が光ります♡

まずは・・

鉄骨で出来たオブジェに乗ってみたり!

鉄骨金具留め体験をさせてもらい

射的に挑戦したりしました。

な、なんと!! ショベルカーに乗車体験!

間近でみる大迫力に圧倒されながらも

乗れるの!?と大喜び^^やったね!

色々な職種のものづくりの方々が居て

こちらのブースでは

鉋で木材を削る体験をさせて頂きました!

職人さんが一緒にやってくれるので

子ども達も緊張せずやれていました。

その後は好きな色を選び

バルンアートで剣を作ってもらいました。

とうっ!カッコイイね!

帰りがけに寄ったブースで

ペーパークラフトを頂き東新田に戻りました★

おやつは自分達で作ったパン♡

美味しい~♡v♡と自然と笑みがこぼれます。

おやつの後はお土産にもらった

ペーパークラフトを作りました(*v*)

2人ともクジラのペーパークラフトを選び

色を塗りパーツを作ります(゜〇゜)wao!!

ここに嵌めて~ここのパーツは・・と

真剣でした。職員も手伝い完成~♡

上手にできたね!

・・すみません><

完成を喜びすぎて

完成写真撮り忘れてしまいました(;ω;)

その後は定刻までめいっぱい遊び過ごしました。

今日は少人数だったという事もあり

密度の濃い有意義な時間になったようで

帰りの車の中では楽しかったね!と

嬉しそうにお友達とお話をしていました^^

その笑顔に私たちも嬉しくなります。

またいっぱい遊ぼうね!

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございました。