静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 お買い物ゲーム

おはようございます☂

このところまた肌寒さが戻って来ましたね。

体調はいかがでしょうか?

G・Wで

お家にいてずっと退屈してました~、

とか、

出掛け先が混んでて大変でした~!

とか・・

皆さん色々な過ごし方をしていたようで。

G・Wが明けて利用人数も多かったのですが、

室内は静かに過ごせていました。

自由に遊び、おやつを食べて、

レクでは「お買い物ゲーム」を行いました。

今回は子供達に

お金の計算をしてもらい、

今後おつかいを頼まれても実践で役に立つように

企画しました。

職員が作ったお金と、商品を使って

お店屋さんに扮した子どもと、

レジ係り、お客さんに分かれました。

「へい、いらっしゃい!安いよ!」

と威勢の良い掛け声と共に始まりました。

もちろんどの役割もやります。

商品には値段が書いてあり

所持金で買えるか計算しながら買い物をしました。

もちろん、お店屋さんは

おススメの品をアピールします☆

素敵な買い物カゴとお財布を首に下げ

上手にお買い物できるかな~?

商品を買ってレジに持っていくと

おや?お金が足りません!

商品を金額を見て買いなおしてこようね(゜〇゜)

と何人か金額を考えながらやり取りしました。

この商品はいくらで・・と計算中☆

お買い物金額ピッタリ!

成功です~(^^*)!!

1回目は500円で行い

2回目は1000円と大金を手にしました。

1000円からの計算は

1000円=500円が2枚・500円1枚と100円が5枚

に置き換えることが難しかったようです。

みんな楽しめたようで

次回また変えていきながら行えそうだと

手応えが得られました。

本日もご閲覧

ありがとうございます。