静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 2/16・17ブログ 図形の足し算

こんにちは(@・o・)

土曜日の更新になりますので、

昨日の様子のご報告と共に

本日土曜日分も載せさせていただきます。

昨日2/16の様子から★

まずは自由遊びです。

ボルダリング

・家で見ているキャラクターを書いてクイズ出題

・鬼ごっこ・・など

宿題を済ませたあとの美味しい「バームクーヘン」

甘いものがホッと」一息つかせてくれますね。

久しぶりの○×クイズのレクです。

うまくスタートの流れにならない時、

職員が大きめのリアクションをしながら参加します。

すると自然と流れができます。

毎回注意なんてされたくないですもんね(・A・)

問題の1例として・・

さてわかりますか?

正解は、

縄跳びです。

みんなよく知っていますね。

何人かニャンコスターのものまねができます(笑)

他にも1例挙げると・・

この問題、キーとなるのは「世界で」なのか「日本で」なのかを

よく聞き取ること。

何問か行うと問題に対してわかりにくいものもあり

多少の改良が必要そうです。

2/17の様子です。

本日は4名の児童で、久しぶりの子達でした。

午前中にトランポリンで遊びました。

みんな時間を決めて

楽しく安全に遊ぶことが出来ました!

今日は高2の子が皆の面倒をみてくれ、

3名が同じ1年生で、遊びも共有できていました。

一緒に手をつないで

可愛い鬼ごっこ・・・*

お弁当を食べてパワーチャージ★

午後は大きな紙にお絵描きをしました。

レク「図形を足してみよう」では

まず○・△・□の形について考えました。

丸にはどんな物があるか。

:ボール・りんご・アンパンマンの顔・ぶどう・太陽・・・

□にはどんな物があるか

:ブロック・家・マット・カレンダー・落書き帳・ペンかご・・・

△にはどんな物があるか

:鬼のツノ・傘・ハンガー・猫の耳・・・

そこから、紙を使って、

□+○=家などと組み合わせて遊びました。

□の中に小さい□でカレンダーにして月、日付を書き込んだり

大きい○、中○、小○でアンパンマンにしたり。

色々発見できました!

今日はおやつを食べて少ししてからの帰宅でした。

また沢山遊びましょう★

おまけに・・・

本日も

ご閲覧ありがとうございます。