静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 もりだくさん

こんにちは。konoki東新田です!昨日、一昨日と2日間の子ども達の様子とおかしをまとめて書かせていただきます。(そういった意味での今日のタイトルでした。すみません!)

まずは一昨日の様子からお伝えします。

学年の多いお兄さん達は下校の時間上おやつの時間は過ぎてしまうので、先についた子でおやつを先に食べています。この日のおやつはバナナパンケーキでした。職員が写真を撮ったと報告をするとこの方がもっと美味しく見えるよ!と2枚目の写真を撮らせてくれました。3枚目の写真はほらね!と言っているところを撮ってみました!

その後は職員がおもちゃ作りをしている中で思いついたゴム手袋人形に興味を持った子達とプチ工作!

うさぎ描いて~!かっこいい顔描いて~!と職員に子ども達からリクエストが。

よし!できた。力作!と言って渡すと子ども達も力作~!とニコニコ笑顔でした。

工作が一通り終わった後はお兄さん達が続々とやってきます。おやつを堪能してから職員と追いかけっこをしたり、迷路作りに一生懸命だったりと個性豊かなメンバーでした。また一緒にあそぼうね!

昨日の様子ですが、すみません!おやつの写真を撮った後バタバタしてしまい子ども達の写真がないのでおやつの写真だけです。すみません。この日のおやつは一晩付けた染み染みフレンチトーストでした。

昨日はkonokiへ来る時間がバラバラだったので、各々がしたい遊びに変更しました。

ドミノやパズル、協力して日本地図を完成させた子も居ましたよ!

konokiでは、帰りの支度前に片付けの時間を設けています。片付けキングは誰?等遊びながら片づけをしていますが

時間がかかってしまっている子の手伝いや応援など子ども達同士で自然に出来ていて日々子ども達の成長を実感します。

今日はどんな1日になるのかな!みんなで楽しい1日にしようね!