静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 8/18 しっぽとり・プール

8月予約状況(^o^)/{追加予約お待ちしておりま~す) - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

 

〇→ご予約 可
△→応相談
×→ご予約 不可



☆8月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

*レク内容の変更や定員人数に
変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

 

こんにちは!

konoki東新田です!

8月18日の様子をお伝えします(*^_^*)

 

午前のレクは「しっぽとり」でした。

みんな知っているしっぽとり!

 

今回は、コノキでやるのが始めての子もいたので

「ルールを理解して楽しむ」事が目的でした(๑>◡<๑)

 



しっぽをつけて〜

・オニから逃げようヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・しっぽを取られたらマットに移動!

逃げる人のルールはこの2つです。

 

捕まえる人のルールは、しっぽをとる!!

さぁーはじまるよ♪

 

「わぁー\(^-^)/」とニコニコ笑顔で

逃げ回ります。

 

 

オニは2人!!

みんな逃げ切れるかな?

まずは30秒。

 

追いかける方もしっぽをつけて逃げるほうも

必死ε-(´∀`; )

 

「まて、まてー!」

「イヤ、イヤつかまんないよー」

すごい攻防戦です!

 

ピピィー!「タイマーの音」

「おしまいー」の声にみんな

ピタッととまり…

人数を数えてー

しっぽチームの勝ち✌°˖✧︎

 

「うーん(-_-)納得いかなーい!」

もう一回!!!

 

オニさんが、うなっておりますので、

秒数を伸ばしてスタート!!

 

先程より白熱しております(*≧∀≦*)★︎

みんなのスピードにこちらも目がまわってしまいました(@▽@)

 


一回水分補給タイム!

汗もふいて準備よし(^∇^)

まだまだ元気なみなさんです。︎

 

 

続いてルールを少し増やします!

「みなさん大丈夫ですか?」

「OKです!」

お返事も素晴らしかったです。

 

 

続きまして!
赤しっぽと青しっぽの2チームに分かれました。

・しっぽはズボンから出す。

・お友だちを押したり引っ張ったりしない。

・しっぽを取られたら自分のチームのマットへいく。

・最後までしっぽが残っているチームの勝ち!

時間制限は1分!!

 

いくよー(*'ω'*)よーいスタート!!

みんなが面と面を向いてにらめっこ。

相手にお尻を見せないように…慎重に…(*'▽')

誰かのしっぽを取ってる一瞬の隙をみて…

取って取られての取り合い!!

真剣勝負!!

 

おわり~~の合図の前に勝負あり(*'ω'*)

赤チームが勝利!!



ちょっと作戦タイム・・・

お互い相手の作戦が気になる様子(*'▽')

 

お尻を壁につけると、しっぽが見えないので・・

・壁にくっつかない。

ルールを追加します。

 

 

両チーム気合をいれます!!

エイ、エイ、オーー(^^)/

一体感がいいね~~(^^)v

 

途中チーム替えをしながら、

もう1回、もう1回・・・

子供たちのリクエストに応えていくうちに

 

 

時間があっという間に感じるほど

夢中になってました( *´艸`)

チームで協力し、みんなで楽しむ事が出来ました。

 

 

 

午後は、この夏最後のコノキのプール!!

お天気は、最高!(^o^)
皆さん、やる気満々!('-^*)ok
まずは、準備体操!
1,2,3,4, 5,6,7,8, …。
さあ、プールへ、レッツゴー!(*^_^*)
 
シャワーを浴びて、プールへゆっくり入ります。
肩まで沈んで、頭までドボン。
 
もう、すっかり水と仲良しの皆さん。
楽しいひとときの、始まりです(*^_^*)
 
最初に登場したのは、水鉄砲です。
皆さんこの夏の成果でしょうか
確実に的(もちろんキャスト)に当ててきます。
おまけに、顔!(>_<。)
 
キャストも、ホースとシャワーで対抗しますが…。
 
プールに入っていないはずのキャストなのに
いつの間にかビショビショです。(>_<)
 
いつもの水かけジャンケンが始まりました。
「バシャーン!」と
水をかけられたキャストは
頭のお皿がずぶ濡れになり喜んでいます。(^_^;)
(やっぱり、ジャンケンには弱いようです。)
 
次は、「ドミノ拾い」です。
キャストが、プールに色とりどりドミノを撒くと…。
下に沈むドミノ、ぷかぷか浮いているドミノ…。
 
さあ、拾いますよー。
 
「時間は15秒だけ!ヨーイ、スタート!」
 
「1,2,3,4,……。」と大声で数えているキャストが、
「あれ?12の次はなんだっけ?」
「…10だよ!」誰かの声
「12、10、11、12、13…。」
「13の次は~…」
「5!!!」「5,6.7…」
と繰り返すうち、全部のドミノを拾い終わりました。
 
「さあ次は、足で拾ってくださーい。」(^-^)/~~
もう一度、ドミノがプールに撒かれました。
「ヨーイ、スタート!」
皆さん、足の指で✋✊と上手に使ってドミノをつかみます(*⌒▽⌒*)
 
さてさて、最後はご自由に遊びましょ~~~う!
今年のコノキのプール納めは
ワーワー、キャーキャーの皆さんの歓声でおしまいです。
 
 
暑い暑い今年の夏でしたが
プールが子ども達を癒してくれました。( ´∀`)
 
プールさん、ありがとう!
また、来年会いましょう。!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。