静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 1/13 ハサミで型切り

\\1月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑クリック

☆1月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは。コノキ東新田です。

 

1/13(金)

 

レクは、「ハサミでチョッキン」(ハサミで型切り)でした。

ハサミを上手に使えるかが重要なカギとなります。

 

 

 

では、「最初に、ハサミの練習をするよ。(*^▽^*)

「えー!練習しなくてもできるよ。」

「はさみ、得意。得意。」

みなさん、自信満々ですね\(◎o◎)/!。

練習の紙を渡すと・・・。

「あれ、変なの!」

「線と丸い円の半分とギザギザがあるよ。」

「丸い所は、紙を回しながら切ると良いんだよ。」

「ギザギザは、最初切った反対側から切ると上手に切れるよ。」

などなど、いろいろ切り方を教えてくれます。(*^▽^*)

では、やってもらいましょう。

 

「うーん。丸く切るのは難しい。そうか、紙を回して・・・。」

「ギザギザは、きれいに切れたぞ。」

すごい!みなさん、練習は全員クリア!( ^)o(^ )

 

いよいよ、本番です。

最初に、二つに折った折り紙に描かれている星。

次に、カラフルな折り紙に描かれている円。

さあ、切ってみましょう。( `ー´)ノ

「星は、らくちん♪だって、まっすぐだもの。」

「円は、ちょっと難しいな。

そうだ!折り紙を回しながら切るんだった。」

みなさん、なかなか上手!

 

 


最後に、画用紙に描かれたイラストを切るよ。

「わー!僕の好きなきょうりゅうがいるぞ。」

「飛行機もある。キリギリスもいるよ。でも、難しそうだな。」

「僕は、雪だるまにしよう。」

 

それぞれ、決めたイラストを切ります。

「折り紙と違って、画用紙はちょっとかたいよ。」(*‘ω‘ *)

「恐竜の背中のギザギザは、むずかしいぞ!」

「小さいネコちゃんの顔は、切りにくいなあ。」

などの声も聞こえましたが・・・・。

 

みなさん、集中して切っているうちにシーン・・・・。

「もう少しで、できるぞ。」

「できた!」\(◎o◎)/!

 

最後の、仕上げです。

台紙の上に、円・星・イラストと重ねて貼りつけ・・・。」

「かんせい!できたよ。」\(◎o◎)/!

みなさん、お気に入りの作品が出来ました。

 

ハサミは、日常生活でもよく使いますね。

上手に使えると、楽しい遊びも工作もいつでもどこでもできます。

どうぞ、紙切り名人になって楽しみましょう。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。