放課後等デイサービスkonoki東新田 1/14 太鼓ワーク・新聞遊び

\\1月予約状況// (*^^)v - 放課後等デイサービス konoki東新田 BLOG

↑クリック

☆1月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。

 

こんにちは!konoki東新田です。

 

1月14日(土)

 

レクの様子をお伝えします(≧▽≦)

 

午前中は太鼓ワークでした!

講師の先生方にも今年初めてお会いしたので

「あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします」との

挨拶も加えて出来ました。

さすがですね(#^^#)

 



始まります!始めの挨拶も

自分から進んで手を挙げて

「僕がやります!」と

積極的でした。

 

ウォーミングアップは先生の音に合わせて

太鼓を叩きます。

よーーーく聞いてね👂、、

(ドンドンドン)ハイ「ドンドンドン♪」

(ドドドドドン♪)ハイ「「ドドドドドン♪」

 

どんどんリズムも変わってきます!

(ド―ン・・・しーーーん「あれ?まだかなまだかな?」

まだ続きますよドンドンドンドン♪)

先生のフェイントのリズムもみんなは・・・

「ド―ン・・・ドンドンドンドン♪」と

ぴったりそろえる事が出来ました(*^▽^*)v



音だし練習が終わると曲練習に入ります。

①曲目は、ドラえもん

②曲目は鬼滅の刃

 

始めはリズムの確認!

本日の2曲はいつもやっている曲なので

みんなお手の物でした(≧▽≦)

太鼓を叩く音も大きく、リズムも完璧★

先生にお褒めの言葉も頂きました。

練習していくとさらに、音をださず

止めるところもぴったし!!さすがです(●´ω`●)

 

休憩もとり本日はなんと3曲目!

みんなのリクエストで

「パプリカ」をやりました。

「これは練習なしでもいけるねーー。」と

先生が・・・

みんな「えーーーー。(;^ω^)」・・・と。

しかし曲が始まると

問題なし!

たくさん練習した曲ですものね。

 

曲練習が終わるとお待ちかねのダンスタイム\(^o^)/

先生の太鼓のリズムに合わせてダンス・ダンス♪

ゆっくりな時はゆっくりダンス!

早くなった時は早くダンス!

早いリズムの時はみんな必死です(◎_◎;)

息も上がりダンス終了時には

「ハ―――ッ(*´Д`)」と・・・

 

まだまだ最後の挨拶も忘れずに!

最後までバッチリでした(^_-)-☆

 

 

 

午後のレクは、『新聞遊び』!!!

 

午後のレクは、新聞遊びだよ~

イェ~イ!!やったぁ♪\(^o^)/

知らせると同時に、大喜び!というくらい

子どもたちに好評のレクです。

 

新聞を使った遊びは、たくさんあります(^^♪

今日は、「新聞じゃんけん」「新聞島」「新聞ちぎり」の3つ!

 

「新聞じゃんけん」は、新聞の上に立ち

キャストとジャンケン。

負けたら、新聞を半分に折る。

また負けたらその半分・・・と、だんだん小さくなる新聞に

どれだけ頑張って乗っていられるかを競います( *´艸`)

新聞がだいぶ小さくなって

子どもたちはゆ~らゆ~ら・・・オットット

体幹が鍛えられますね(^_-)-☆

 

「新聞島」は、2枚の新聞紙に交互に移り、前に進む遊びです。

向こう岸に、早くたどり着いた人が勝ち

あんまり焦りすぎて、新聞以外の所に足をつくと・・・

「はい、サメに食べられて、アウト~!」

みんなの大爆笑を誘いました(^^ゞ

 

「新聞ちぎり」は今日のメインイベント!!!

新聞を勢いに任せて、えーーい!トリャ――!と破きます。

みんなストレスたまってるのかな( *´艸`)

あっという間に

ちぎった新聞が山になっていきました。

ちぎるだけでは終わりません(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

周りを、マットで囲み、中に新聞の山を作り・・・

それぇぇぇ~

みんなでダイブ♪

新聞の山の中に順番に潜り込み、

他の子は、ちぎった新聞をどんどんのせていきます(^_^)v

「新聞ってあたたかーい(^^♪」

「そうなんだぁ。どれどれ・・・」

「顔がポカポカしてきたぁ」

「ほんとぉ~?」

 

ゲラゲラ笑いながら、大さわぎです。

そのうち、新聞かけが始まり

また新聞もぐりが始まります(^▽^;)

おやつにするよー。

まだやるーーーーー!!

おやつ食べようよぉ。

じゃあ、おやつのあともやるーーーー!

ハイハイ(;''∀'')

 

なごやか~な、ゆったりした土曜日の午後、

あっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。


↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。