日付 | 曜日 | 予約状況 |
3月24日 | 木 | 応相談 |
3月25日 | 金 | 応相談 |
3月26日 | 土 | ご予約 可 |
3月27日 | 日 | 休 |
3月28日 | 月 | ご予約 可 |
3月29日 | 火 | 応相談 |
3月30日 | 水 | ご予約 可 |
3月31日 | 木 | 応相談 |
☆3月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。
*コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。
こんにちは!
konoki東新田です!
3/11(金)
レクは『絵しりとり』でした。
物の特徴をしっかりと
認識できるようになるためのトレーニングになります。
相手のことを考えて伝える力の
トレーニングにもなります。
絵しりとりは普段やっているしりとりを
絵で描くだけと思えますが
案外難しいものです"(-""-)"
それができそうな高学年チームは
通常の絵しりとりをして
まだ難しい低学年チームは
イラストをみんなで並び替えて
しりとりにするというタイプの
絵しりとりをやりました。
10枚くらいのイラストから
最初の1枚をキャストが決めて
その後は一人1枚ずつつなげます。
みんなサクサク並べていますが
「これなんだ?」(・・?
よく知らないものも出てきました。
そういったのは見つかるたびに
みんなに丁寧に説明をしました。
知らないものを知ってもらう機会にもなりました(^^♪
全部が1列に並んだら
みんなで声に出してゆっくり読み上げました。
そうすることで発音の練習になります!(^^)/
ただ絵しりとりをやるだけでなく
一つずつ丁寧にやることで
いろんな練習になりました(^_-)-☆
一方、高学年さんチームの様子はどうでしょう…
ちょっと覗いてみましょう!
一つ目の絵を見ると…
なんじゃこれ!?( ゚Д゚)
ビックリしてしまいましたが
どうやらキャストの描いた絵だったようです(-_-;)
しりとりとしては10個近く続いてました!
2つ前の絵から辿って
何を書いたのか予想したり
しりとりとして考えて描きそうなものの
候補を予測して考えたり
どうしても次の子が困っているときには
答えを言わないようにヒントを出したり
どの方法も高度ですが
さすがお兄さんチームですね(#^^#)
なにより絵が描き終わるたびに
みんなで大笑いして
とてもたのしそうでした(^^♪
最後にはいろんな賞を決めました。
よく描けましたで賞
なんじゃこれ賞
他にもいろんな賞をみんなが
次々に考えてくれました。
振り返っているときも
みんなとても楽しそうでした(*^_^*)
紙とペンがあればすぐにできるので
お家でもぜひやってみてくださーい\(^o^)/
意外と難しいですよ( *´艸`)
3/12(土)
午前のレクは『絵の具遊び』でした。
普段使わないものを使って絵を描くことで
想像力を高められます。
また色彩感覚のトレーニングにもなります。
「どうしよう!絵の具を使うのに
筆を忘れちゃったよー」(;'∀')
キャストがそう言うと
低学年の子は「え!?ホント!?」Σ(・ω・ノ)ノ!
なんてビックリしてくれましたが
高学年の子たちはニヤニヤ、クスクス
と言いたいことがある様子でした(;'∀')
もっと演技力を高めないとですね(;'∀')
そんなこんなでこの日用意した
筆以外の画材で絵を描くのに挑戦してもらいました。
ストローに絵の具をつけて描いてみれば
細いペンみたいな線が引けて
わたを使ってみると
フワフワっとした雲みたいなのが描けて
定規を使うと
きれいな直線が描けて…
普段作れないような不思議なタッチに
みんな熱中して絵を描いていました( *´艸`)
しかし、用意した画材を
ちょっと変わった使い方をすれば
また別のタッチに変化します(^_-)-☆
例えばストローをスポイトみたいに使えば
1滴だけピチョンと絵具を垂らせます。
紙コップに絵具をつければ丸のスタンプみたいになって
定規をぐるっと回せばキレイな円が描けます♪
みんなで色んな方法を試して
新しい描き方を探していました(^^♪
ストローをスポイトみたいに
使う方法を気に入って
色の研究をしている子もいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ストローで1滴ずつ慎重に垂らす様子は
まさに科学者って感じでした( *´艸`)
普段描く絵とは少し違う
本人も予想できなかったような
素敵な絵が完成させられました(^^♪
終わった後はみんなでお片付け!
役割分担をしてみんなで協力すれば
あっという間に片付いちゃいました(^_-)-☆
午後のレクは『畑に行こう』です。
少し大きくなった野菜たちに
美味しい肥料をあげに行きました(^^♪
出かける前に野菜の写真から、
なんという野菜か、確認(;^_^A
これは何とかクリア・・・
土の中には何がある?
「根っこ!!!」
これもクリア(;^_^A
そして、根っこは土の中で何をしているのでしょう!?
「何してる???」
「あっ!水を飲んでる!」
せいかーい(^_^)
根っこには、みんなと同じように口があるんだよ。
葉っぱに、口はついてないよ。
「(。´・ω・)ん?」
水はいつもどこにかけてる?
「あっ、そうか、水は土にかけるんだよね。」
「土が固いと、水飲めないんだ。」
そうそう、その調子!
「土を柔らかくして、水を撒くんだ!」
せいかーい!!!(≧▽≦)
みんなは栄養をどうやって取ってる?
「口で、お肉とか野菜とか・・・」
「牛乳とか果物とか・・・」
「お菓子とか、チョコレートとか・・・」
だから、、、
「根っこで、栄養取るんだ!!!」
せいかーい!!!
土をほぐして、柔らかくして、
お水をたっぷり土にかけて、
肥料を土にまく!
せいかーい!!
やる事をみんなで確認したところで
畑に向かって出発!
畑に着くと、世話をしたい野菜の所へ行って
早速行動開始!!
子ども達、慣れたものです♪
座り込んで、手で硬くなった土をほぐしていきます(-"-)
真剣な顔が、かっこいい~!
手押し井戸ポンプから、水を汲み
水を十分あげてから、軽く溝を掘り
肥料を埋めました。
大変よくできました◎◎◎!!!
土に積極的に触れて、世話をすると
心が穏やかになると言います。
畑の活動を通して、
・お世話をすること!
・土に触れる事!
・友達と協力すること!
などが、楽しくできるようになるといいなと思います。
本日もご覧いただきありがとうございました。
↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。