静岡市放課後等デイサービス konoki東新田 2/19瞬読・おはじき

日付 曜日 予約状況
2月22日 応相談
2月23日
2月24日 ご予約 可
2月25日 応相談
2月26日 応相談
2月27日
2月28日 応相談

/☆2月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

2/19(土)

午前のレクは『瞬読』でした。

↑こちらの書籍を参考にさせていただきました

文字を瞬時に並べ替えることで

集中力や情報整理する力を伸ばせます。

↑問題はこんな感じでした↑

やる事は文字の並べ替えゲームみたいな感じです。

これを1つずつ切り分けて

冊子にしたものを使いました。

何が書かれているのか

なるべく早く答えてもらいました。

難しすぎるよー(>_<)

そんな子のためにサポートアイテム!

50音カードも使いました。

頭の中で組み替えるのではなく

手元にカードがあると

考えるのが少し楽になりますね(*‘∀‘)

10秒数えてそれまでに答えてくれたらすごいな~

なんて思っていましたが

ほとんどの子が見た瞬間に

答えがわかっていました(゜゜)

あれ?なんだ?なんだ?

困っていた子に一文字目を教えてあげると

「あーー!!これか!!」

答えが分かってスッキリ―(*´▽`*)

こういったのは意外と

頭が固くなっている大人の方が

時間かかったりするんですかね(。´・ω・)?

見事せいかーい(^^♪

そして他の子が正解するのを待っていると…

次の問題が気になるーーー(゜゜)

自主的に手で押さえてもらっていたのですが

顔を机にくっつけて

なんとかしてみようとする姿が可愛らしかったです( *´艸`)

このレクは見た瞬間に答えを考えることに意味があるので

のぞき見はブッブーですよー(^▽^;)

今回はかなり馴染みのある言葉で

作ったのですが、次回はもう少し難しくしてもいいかな~

そう思えるくらい解くのが速かったです!

文字数を多くしたり、2単語の言葉を使ったり

そんな問題を作ってみようと思います。

午後のレクは「おはじきカーリング」をしました。

冬季オリンピックでも盛り上がったカーリングですね(*‘∀‘)

まずは青・緑・オレンジの3チームに分かれてもらいました。

1回戦目は青チームVS緑チーム

各チーム1人目はテーブルの両端にスタンバイしてもらいました。

1人三球の持ち玉を順番にはじいてもらいます。

スタートはしたものの、すでにそこから心理戦も始まっており

「どうぞ、どうぞ」「いえいえ、そちらからどうぞ」と譲り合い

可愛いやり取りを見せてくれました( *´艸`)

二人目、三人目とやっていきますが

狙い通りの場所に飛ばすのは難しい(*_*;

やるなかで

「そっちじゃなーい!!」

「弱かった?」

「強すぎ?」

「おしい!」などの言葉も飛び交っていました。

各チーム三人弾き終えたら終了。

勝ったらチームみんなでハイタッチ!

負けたら次に向けて作戦会議!

みんなでよく協力してました♪

一回戦の勝ったチームは

そのまま残ってもらい

オレンジチームと対戦。

勝った方は力加減もわかってるので優位かと思いきや

狙い過ぎたりして案外苦戦してました。

各チーム2試合ずつやったら結果発表!

なんと!どのチームも1勝して引き分けでした。

「えっ!!?」

みんな目をまん丸にしていました(゜゜)(゜゜)

それでは一旦休憩で~す( ^^) _旦~~

ちょっと休憩したら

練習したい!練習したい!

ドンドン集まってきて

結局みんなで練習してました(;^_^A

休憩が終わったら、メンバーチェンジを行い

各リーダーを決めてもらいました。

リーダーの役割はじゃんけんです!

勝ったチームから助っ人のキャストを選べるんです。

勝った子は飛び跳ねて喜んで

選んでくれたので(-"-)

キャストも期待に応えねば…(-"-)

今度は青チーム対オレンジチームからスタートです。

先ほどの感覚と練習が活きて

強弱の弾きが上手くなってました(≧▽≦)

以外とゲストよりキャストが狙いすぎて失敗して、

「ダメじゃ~ん」とおしかりをうけておりました(-_-;)

次回までにいっぱい練習しときます(-_-;)

みんなの指先の使い方に上達を感じました。

今ではおはじきをするご家庭も少なくなっているかと思いますが

百円ショップでも買えますよー(#^^#)

そして、平べったい所であればどこでも出来る!!

ご家族で楽しんでみてははいかがでしょうか?(*´з`)

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。