静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 2/2鬼のお面づくり

こんにちは!

konoki東新田です!

2/2(火)

レクは『鬼のお面づくり』でした。

季節感を味わうこと

指先のトレーニン

イメージ力を高める

これらが今回のレクの目的です。

まずは紙皿に色を塗ってもらいます。

赤や青だけでなく

黒や紫や黄色、そして虹色!

いろんなベースを作っていました。

もうここから完成予想図を

描けていた子がいたかもしれませんね(^^)

続いては髪の毛選び!

毛糸が8種類もあります(@_@)

どれもキレイでかわいくて

みんなどれにするか悩んでいました(*^^*)

こういった所で大事なのは

『自分で選ぶこと』だと思います。

言われるがまま工作しても

イメージ力は育ちません( ´Д`)=3

目や口は指でちぎって

形を作ってもらいました。

指を慎重に動かさないと

思い通りの形にはなりません(;・∀・)

細かく細かく微調整をして

頑張って形を整えていました。

反対に思った通りの形と違っても

あれ!?これもいいじゃん!!(゚∀゚)

そう気づいた子もいました。

柔軟な思考素晴らしい!!

  

完成したお面をつけると

すっかり鬼になりきっていて

ガオー!ガオー!と唸り声をあげていました(*´艸`*)

konoki東新田に鬼がいっぱいになりましたが

なんだかみんな可愛かったです(*´ω`*)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。