静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/25お菓子作り

日付 曜日 予約状況
12月29日
12月30日
12月31日

☆12月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

12/25(土)の様子をお伝えします!

午前のレクは、

「しっぽとり」でした。

1回戦目は、

キャストが鬼になり、

全員がしっぽを付けて逃げ回ります。

休憩場所を2カ所作り、

危険になった時だけ、10秒間入ることが出来るようにしました。

休憩所を上手く使って、鬼を疲れさせる作戦!!

キャストはへとへとでした(*_*;

2回戦目は赤チームと青チームに分かれて

相手チームのしっぽを狙うルールにしました♪

20秒ほどで、すぐに決着がついてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

そこで3回戦目は

メンバーを入れ替え、作戦タイムを先に取りました。

すると、作戦が両方ともうまく機能したのか

なかなかいい勝負!!

写真のように、迫力ある勝負になりました!!!

いろんなレクで、作戦タイムを取りますが、

今回のレクでの作戦タイムは、

みんなで集まってちゃんと話し合っている様子が見られました。

コミュニケーション能力も高まったかな(;^_^A

たくさん狙いを定めて走り、汗いっぱい

笑顔いっぱいのレクになりました♬

午後のレクはkonoki登呂へ行って

「SDGs×食品ロス おやつ作り」でした。

SDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」に

食品ロスを削減しましょう!

という目標が含まれています。

この食品ロスをおやつ作りを通して

楽しく学んでもらおうという企画です。

食品ロスって言葉知ってるかな?

知らなーい!!(?_?)

上級生の中には知っている子もいましたが

ほとんどの子が知りませんでした。

今回を機に覚えましょう\(^o^)/

リンゴや人参の皮の剥き方

芯やヘタの取り方

いつもとちょっと違って

なるべく無駄にならないようなやり方を

みんなの前で披露してくれました(*^^*)

マメ知識を含めながらの話を

みんなしっかり聞いていました(*^_^*)

話が終わったらおやつ作り!

種や芯など食べないところを最小限にした

実の部分はジュースに!

本来だったら捨ててしまう皮は

クッキーの生地に練り込んであります!

東新田チームはクッキー作りをしました。

指先で少しだけ摘んでコネコネ丸くしたら

ペタっとして完成!

みんな飲み込みが早くて

作るペースがどんどんアップ↑↑

あっという間に完成させてくれました(*^^*)

クッキーを焼いている間はクイズをして待ちます♪

ただのクイズではありません。

一番最初にお話した内容が

そのまま出る復習クイズです。

あの時なんて言ってたっけかな?

なんか聞き覚えがあるぞ?

みんな一生懸命に記憶を掘り返して

選択肢を選んでました(*´∀`)

答えの理由を聞かれた時に

「はい!」と元気よく説明まで

出来てしまう子もいました!!

周りのみんなからはくしゅー(*´艸`*)

そんなクイズが終わったら

お待ちかねのおやつターイム♪

パクッと食べたら「おいしー!!」

いつもは捨ててしまう皮の部分を

おいしく食べていました(*^^*)

登呂の子たちが作ってくれたジュースもおいしー!

紙のストローを使って飲みました。

始めて見る紙製のストローを

不思議そうに見ていました(*´∀`)

食品ロスやSDGsといった

新しい知識をみんなで楽しく学べました♪

お土産のクッキーと一緒に

お家の人にお話してみてくださいね\(^o^)/

本日もご覧頂きありがとうございました

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。