静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/11 ライブ、大きなトランプ

日付 曜日 予約状況
12月16日 ×
12月17日 応相談
12月18日 応相談
12月19日
12月20日 ×
12月21日 ×
12月22日 応相談
12月23日 ×
12月24日 応相談
12月25日 ご予約 可
12月26日
12月27日 応相談
12月28日 応相談
12月29日
12月30日
12月31日

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

午前中は、konoki登呂へ、

ライブを聞きに行きました。

今回は、アラカリ大輔さんのライブでした。

アラカリ大輔さんは、

アフリカンミュージックアーティストで、

konokiのうたを作ってくださった方です(*^^)v

アラカリさんの歌に合わせて、

みんなは手拍子!

体全体でリズム打ちを楽しみました~(^^♪

次は、

ジャンベ(アフリカの太鼓)を持って、

みんなの周りをまわってきます!

嬉しくなった子が

アラカリさんのジャンベを叩きに来ます!

「うまい!!!」

ビックリするほど、

みんなリズム感がいいです!(^^)!

さて、

ノリノリのアフリカンリズムにじっとしていられなくなった頃

アラカリさんの呼びかけで、

みんな立ち上がって、大きな輪に並びます!

アフリカンリズムにのって、歩いているうちに、

手の動きが付き、腰がクネクネ~~~

スピードが上がってくると、

み~んなアフリカの人!!!(;^_^A

アラカリさんのライブは、

いつもこんな感じでみんなが笑顔になります♪

体がリズムに乗って、動いてきてしまいます♪♪

また、ライブでたくさんの笑顔を見たいです(●^o^●)

東新田に戻ってきて、

みんなでお昼ご飯を食べた後、

何人かが、おやつ作りの手伝いをしてくれました。

イケメンシェフ!大活躍でした( *´艸`)

午後は『大きなトランプ』でした。

トランプ遊びはルール理解の力を伸ばして

グループ遊びの楽しさを知ることができます。

神経衰弱をするためにトランプをみんなで広げると

トランプ1枚1枚が大きいから

使うスペースもいっぱいでした!

見る場所も広くなったから

視線の動かし方も変わってきますね

普段とは少し違った神経衰弱に

素早く対応できるでしょうか(。-`ω-)

トランプをめくろうとすると

手が届かない~(*_*;

そういった時に

カードを踏んで無理に取るのではなく

グルっと回って取れている子がいました!

細かなところに気付いて

物を大切にする心すばらしい!!(≧▽≦)

いっぱい取っていくと

カードが大きいので

手に持つのも大変(;'∀')

何度もトントン整えて

落とさないようにしっかり持っていました( *´艸`)

2つ目のゲームは『ハイ&ロー』です!

数字の一覧表と見比べて自分のトランプが

提示されたカードより大きいのか小さいのか

予想するゲームです。

説明だけではみんなの頭上に

ハテナがいっぱい(・・???

お手本を見せると数人が理解できて

やっている内に全員がしっかり理解できました!

キャストに選ばれたカードは「10!!」

「これなら小さい方だよー(*^^*)」

極端な数字であれば予想は簡単♪

でもそんな時に限って

自分の手元のカードが11だったり12だったり…

予想外の数字が出てきて目をまんまるにしていました(;・∀・)

みんなの驚く顔や喜ぶ顔が

たくさん見れて楽しかったです(*´ω`*)

本日もご覧頂きありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。