静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田11/20

こんにちは!

konoki東新田です!

11/20(土)

午前中から遊木の森へ行ってきました。

風はやや冷たかったのですが

日差しはポカポカで

お弁当を食べていると体も温かくなりました(●^o^●)

今回は落ち葉を使って絵を描きました。

落ち葉から何か想像して

それにペンで書き足したり

葉っぱ同士を重ね合わせて絵にします。

落ち葉集め中には

大きい葉っぱや小さい葉っぱ

赤い葉っぱや黄色い葉っぱ

たくさんの種類があることに気付いて

「こんなのあったよー!」と楽しそうに探していました(^^♪

拾った時に

カサカサする落ち葉とまだ柔らかい落ち葉がある!

と気づいた子もいました。

触ってみないと気付けなかった感覚ですね(#^^#)

真っ白な紙と落ち葉…

どんな絵にするのか、どうやって形にしていくのか

頭をひねらせてじっと見つめていました。

これだ!と思って

落ち葉をくっつける場所に持って行くと

う~ん、なんか違うなぁ~(@_@。

自分のイメージ通りになるように

一生懸命考えていました!

貼り付けてポスカを使って

少しだけ描き足すと

さっきまで落ち葉だったのが

魚や文字や仮面ライダーに変身しました!(^^)!

どんなものを作ったの?と聞くと

1つ1つ丁寧に教えてくれました♪

中にはストーリーがあって

1枚の絵をお話にしている子もいました。

落ち葉を使った秋にしかできないお絵かき

みんな上手にできました。

午後に少しだけ畑によってきました。

みんなで野菜の苗を植えました。

これから寒くなりますが

この時期に育つ野菜もあるんです。

苗はまだ小っちゃくて柔らか~いので

大切に扱いましょう(^o^)丿

慎重に慎重に手に取って

優しく土をかぶせて(#^^#)

また育ったらおやつにして

みんなで食べましょう(●^o^●)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。