日付 | 曜日 | 予約状況 |
10月29日 | 金 | ✖ |
10月30日 | 土 | 応相談 |
10月31日 | 日 | ✖ |
☆10月のご利用状況☆
まだ空きがございます。
日頃利用されて頂いている方はもちろん、
新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。
*コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、
定員人数に変動が見られる可能性があります。
ご了承ください。
こんにちは!
konoki東新田です!!
10/26の様子をお伝えします!
レクは、「電車遊び」でした♪
車掌さん役とお客さん役に分かれて
コミュニケーション力の強化を目指します!
段ボールを列車に見立てて、
車掌さんが、3つの駅を回っていきます。
『乗る人はいますか?』
『きっぷをどうぞ』
『しゅっぱつします』
『おりる人はいますか』
車掌さんの言葉です!!
『はい』
『ありがとうございました』
『お願いします』
お客さんの言葉です!!
どちらも丁寧な言葉で、
会話しましょう~
ということで、
最初はキャストと一緒に
3つの駅を回りました(#^^#)
普段の様子では、
電車に乗った後、
楽しくなって走り出す子がいそうな気もしましたが、
みんな車掌さんの言葉に従って、
落ち着いて行動してました!(*^^)v
慣れてきたら、
子どもたちだけで、
「出発進行~!」
子どもたち、
電車のごっこ遊びって好きですね~(*´艸`*)
生き生きと車掌さん役に徹しています!
「次はぁ~、東えきぃ~東えきぃ~お降りの方はいますかぁ!」
本当の車掌さんになった気分です(#^^#)
そのうち、
「気を付けて降りてください」
「ゆっくり、お楽しみください」
など、お客さんを気遣う言葉を考えたり、
最初に決めた言葉以外も積極的に使うようになりました。
お客さんはというと、
なかなか、新しい言葉が出てきません。
「のりまーす」
「おりまーす」
「ありがとうございます」
は、上手に言えるようになりました。
「ありがとうございます」の後に、
もう一言、言えるといいねと
声を掛けると、
「ありがとうございます。また来ます♪」
車掌さんが、にっこりしそうな
良い言葉が見つかりました(#^^#)
「もっとやりたーい」
時間いっぱいまで、電車ごっこを楽しむことが出来ました!!
コミュニケーションの言葉を
自分たちで考えて
実際に電車ごっこの場面で使えた事!
よかったなと思いました。
日常生活の中で、
相手に合わせたり、状況判断したり、相手の気持ちになったりして、
言葉がつかえるようになるといいですね\(^o^)/
10/27(水) の様子をお伝えします♪
レクは、「トリックアート」でした。
眼球運動、集中力、想像力の強化・向上をねらって、行いました。
まずは、
目の錯覚を試すプリントから
どの線が一番長いかな?
「一番左のが、長いよ」
「うーん、もしかして・・・」
「全部一緒かも・・・」
察しのいい人たちは、
なんかあるな・・・と( `ー´)ノ
みんなの意見を聞いて、
ほんとに?じゃあ、調べてみて!
1人ひとりにプリントを渡して、
比べっこ!
折り曲げて電気に透かして見る子、
切り取って重ねて見る子
なるほど!
比べっこの仕方をよくご存じで(●^o^●)
「えー。全部同じ!?」
左のが長いと言い張っていた子は\(◎o◎)/!
「目の錯覚だね。」
「不思議~!」
「めだま、おかしいねぇ」
↑
目の錯覚が面白いという意味と思いますが(;^_^A
丸の大きさの比べっこも、
同じように、比べっこ!
でも、これは、
明らかに・・・、どう見ても・・・、
右が大きい!
でも、比べっこが面白くなった子たちは、
「まさか、これも同じ???」
早速、調査!!
ちょっとこれにはさすがに全員\(◎o◎)/!
「錯覚だ!」
「うん、錯覚!!」
「さっかく、さっかく?!」
次は、白黒のアヒルの絵!
これなーんだ!
「とり!」
「あひる!」
・・・・・
「私は、別のものに見えるんだけど・・・」
「えーーー。またさっかくの問題?!」
プリントを、ちょっと斜めにしてみるとー
「あーーーー!!!」
「みえた!!!」
「なに、なに、、、(´;ω;`)」
「アヒルにしか、見えない・・・」
うさぎだぁ!!!
もう大騒ぎです。
ウサギが見えた子の近くにみんな集まって、
どこどこ!!!
しばらく時間がたった後に、
もう一度見せたら、
全員一致して「ウサギ!」
どう見ても、ウサギにしか見えないんだそうです( *´艸`)
何枚かのだまし絵を見て、みんなで、
なになに!!気持ち悪い!!
興味津々で、楽しんだトリックアートでした。
本日もご覧いただきありがとうございました
↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。
事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。