静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田10/21さるかに合戦

こんにちは!

konoki東新田です!

10/21(木)

レクは『チーム対抗!さるかに合戦ゲーム』でした。

予測力や判断力を身につけることが目的です。

レク前の本読みは『さるかに合戦』

もうすでに話を聞いた事がある子も何人かいました。

カニさんかわいそう」(´;ω;`)

「臼強い!!!」!(^^)!

聞いた子事ある子もない子も

みんなで一緒になってお話を楽しみました。

続いては本題のさるかに合戦ゲームです!

参考にしたのは

サルがカニに意地悪して柿をぶつけるシーンです。

おサルさんチームはカニさんたちに柿を投げます。

カニさんチームは飛んでくる柿を避けながら

大きな柿を取りに駆け抜けます。

柿を取れたらカニさんチームの勝ちになります(^^♪

スタートと同時におりゃーーーー!!!!(≧▽≦)

おサルさんチームは持っていたボールを

カニさんチームに一気に投げました。

さるかに合戦に出てくるおサルさんみたい( *´艸`)

カニさんチームは柿を取るために全力ダッシュ

ボールが当たってスタート地点に戻っても

すぐにリスタートして何度も挑戦していました。

でもそれだけでは柿を取るのは難しいです(;^ω^)

気づき始めた子は、走り抜けるのではなく

途中で足を止めたり

後ろに下がったりしながらボールを避けて

おサルさんチームが柿を拾うタイミングでダッシュ

そうすると…大きな柿にあともう少し!

と言うところまで近づく回数が増えてきました(^^♪

最初はおサルさんチームが多く勝っていましたが

予測と判断を意識し始めたカニさんチームも

勝てるようになっていました!(^^)!

おサルさんチームも負け続けてはいられません( 一一)

1球を大切にして狙って投げたり、フェイントしたり

勝つためにいろんな工夫をしていました。

みんなでいっぱい遊んだ後には

さるかに合戦のお話の振り返りをしました。

おサルさんは何がいけなかったのかな?

どうすればよかったのかな?

みんなに聞いてみたら

「柿をみんなで分けて仲良く食べればよかった」と

ちゃんとわかってくれていました(#^^#)

他のいろんな意見もあって面白かったです( *´艸`)

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。