静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/18物語を楽しむ

日付 曜日 予約状況
10月21日 応相談
10月22日 応相談
10月23日 応相談
10月24日
10月25日
10月26日 応相談
10月27日
10月28日
10月29日
10月30日 応相談
10月31日

☆10月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!!

10/18(月)の様子をお伝えします♪

レクは、『物語を楽しむ』でした。

物語の世界に浸り、想像を膨らませて、

豊かな想像力、表現力を育てることを目的としています(^^♪

今日は、大型絵本を図書館で借りてきて、

それを使って、参加型の読み聞かせです!(^^)!

1冊目は、『お弁当バス』です。

バスは、キャストです!

おむすび君、ブロッコリー君、ハンバーグ君、エビフライ君・・・

子どもたちはその役になりきり、

バスが呼ぶと、返事をして、バスに乗り込みます。

「次はだれが呼ばれるかな⤴」

と声を掛けると、みんなドキドキです!

すっかり、お弁当の中身の気分です!!

「おむすびくーん」

『はい!』

『はーい』

『はぁ~~~い♪』

元気よく返事をして、おむすび君をバスに乗せてくれました(^^)/

2冊目は、『へんしんとんねる』です!

かっぱ君が、

「かっぱ、かっぱ、かっぱ・・・」

とつぶやきながら、トンネルに入っていくと・・・

トンネルを出る時には、

「ぱかっ、ぱかっ、ぱかっ・・・」

馬になって出てくるー

と言うような、言葉遊びです( *´艸`)

トンネルに入る時には、

みんなで

「かっぱ、かっぱ、かっぱ・・・」

「とけい、とけい、とけい・・・」

「ぼたん、ぼたん、ぼたん・・・」

出てくるときは、

「あっ!わかった!」

アハハハハ~\(^o^)/

みんな大笑いです( *´艸`)

3冊目は、

『せんろはつづく、まだつづく』

たたたん たたたん れっしゃが はしる

せんろのうえを たたたん たたたん

あっ 

こっちの せんろは こうじちゅうだ(゚∀゚)

どうする?

そんなときは・・・・

ページをめくるたびに問題が起こり、

みんなで解決方法を悩みます(#^^#)

「材料持ってきて、つなげる!」

「材料あるかな」

「木と鉄のぼう!」

「コノキのおもちゃ箱にあるみたいなやつ」

イカ畑に突き当たった時は、

「スイカを急いでみんなで収穫する」

「畑を避けて、おおまわりする!」

「穴を掘って、地面の下を通る」

ああしたらどうかな、

こうしたらうまくいくかな、

子どもたちは、すっかり列車の車掌さん( *´艸`)

色々な方法を考えます!!

物語の中では、ループ橋だったり、

ジェットコースターみたいだったり、

トンネルだったり、

結果がわかると

「あ~~!」

「その手があったか!!!」

「わぁ!楽しそう🎵」

「それどこから持ってきた??」

「それはさあー」

たくさんたくさん想像力を働かせて、

たくさん表現しあって、聞き合って、

どっぷりと物語の世界に浸かり、

最後には「あ~、おもしろかった!!!」

子どもの創造力はすごい!

おもしろい!

びっくり!

に気付かせてもらいました。。

またこのような世界に子供と一緒に浸りたいなあと思いました。

本日もご覧いただきありがとうございました♪

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。