静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 10/14

こんにちは!

konoki東新田です!

10/14(木)

この日のレクの様子をお伝えします

この日のレクは

ツルの先には?芋探し

でした!

このレクでは

ツルの先に何がつながっているのか

創造する力を目的としています

今回収穫するものは

「サツマイモ」

ツルの先には紫色のサツマイモや

茶色のサツマイモ

そしてジャガイモがあります

紫色のサツマイモは2点

茶色のサツマイモは1点

ジャガイモは0点

収穫するものによって

点数を変えて遊びました!

茶色いタオルでツルの先を隠して

いざ挑戦!!

1人2回ずつ引いて

点数を競います

勢いよく引っ張ると

ツルだけになってしまうので

慎重に抜いていきます

「ゆっくりゆっくり」

慎重に引っ張っていくと

「紫のサツマイモだー!」

とすごくうれしそうにしていました(^^♪

またまた引っ張っていきます

「なんか重いなー」

「なかなか出てこない」

やっとの思いで抜くと

なんとサツマイモが2個出てきました!

「え!スゴイ!」

「大当たりだ!!」

とみんなで大喜び(´艸`*)

みんなに

大当たりが1個ではないことを伝えると

みんなやる気満々に!!

「絶対に大当たり当てるぞー」

と意気込んでいました

やる気満々にひいたツルの先には

ジャガイモさんが、、

これにはみんな笑っていました(*'ω'*)

「ジャガイモじゃん!」

「ジャガイモおいしそう!」

その後もみんな大当たりを引こうと

必死になって頑張っていました

「大当たり引けたー!」

「なんかジャガイモ2個ついてるのある」

とみんなでコミュニケーションを取って

お互いに見せ合いっこしたり

「つるだけになっちゃった」

と笑いながら楽しめていました(●^o^●)

次回はもっとすごいものや

芋ではないものなどを入れて

やってみたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。