静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 ドッツカード

日付 曜日 予約状況
6月9日 ×
6月10日 ×
6月11日 ×
6月12日 ご予約 可
6月13日
6月14日 応相談
6月15日 ×
6月16日 応相談
6月17日 ×
6月18日 ×
6月19日 応相談
6月20日
6月21日 ×
6月22日 ご予約 可
6月23日 ×
6月24日 応相談
6月25日 ×
6月26日 ご予約 可
6月27日
6月28日 ×
6月29日 ×
6月30日 応相談

☆6月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください

こんにちは!

konoki東新田です!

6/8(火)

レクは『ドッツカード』でした。

数を記号ではなく

量として理解することが目的です。

量として理解できると

イメージがしやすくなり

計算などが簡単にできるようになります。

マルが1個だけ描いてある紙を見せて

「これ何個でしょうか?」

「いちーーーーー」

そこから2個描いてある紙

3個描いてある紙を順番に見せていきます。

「にーーーー、さーーーーん」

みんな順調に答えていました(^^♪

0から5までをみんなで確認したら

カードをシャッフルします。

出てきたカードを見て

パッといくつか答えましょう!

これに慣れていくことで

「マルが3個あるから3」

と理解が進み

目的通り、記号ではなく量として認知できます。

みんな元気よく答えられて

調子が良さそうなので

6~10までのカードも加えて挑戦!

数が多くなると

1個ずつ数えるのは大変(>_<)

そんな時にある子が

「マルが3個と3個だから6だよ」

と言っていました!

マルを小さな数でグループ化すると

数えるのが簡単!

そう気づいていました(●^o^●)

数えるのが早い上級生や大人は

これが自然とできていたんです(*'ω'*)

これに気付けたのはその子の大きな成長です!

最後は足し算にも挑戦!

カードを2枚出して

マルがいくつあるのか考えます。

足し算が

記号同士を合わせて変化しているのではなく

量が増えているものだと学びましょう(^^)/

このころにはみんなだいぶ慣れてきて

数える時に指を使って

1、2、3…

と数えないで

目でマルを追っかけて数えていました!

足し算の答えも正確でみんなにハナマルです(≧▽≦)

今回のレクは継続することで

より力になります。

準備はカードにマルを描くだけ!

ご自宅でもぜひやってみてください(^^)/

本日もご覧いただきありがとうございました。

↓konoki東新田はSDGsに以下の宣言書を提出しております。

事業所内にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。