静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4/23,24,26

日付 曜日 予約状況
4月28日 応相談
4月29日
4月30日 ×

☆4月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

4/23(金)

レクは『2コートドッジボール』でした。

ドッジボールをすることで

腕の力や予測する力、瞬発力が身に付きます。

フロアを分けて2コート作って

ドッジボールをやりました!

転がしドッジボールチームは

丸のコートでやりました。

ボールが転がってくると

キャーキャーキャー(≧▽≦)

大慌てで逃げ回っていました。

速く転がしたり、ゆっくり転がしたり

外野の子は相手のテンポをずらすような

転がし方をしていました!

ボールを避けるときに

ジャンプして避けて

再び来たボールを

体をねじらせて避けて

避けた子も見ていた子も大興奮でした!(゚∀゚)

もう一方のコートでは

投げるタイプのドッジボールをやりました。

でもただのドッジボールではありません!

いつもみたいに上から投げるのではなく

下から投げてもらいました。

投げたボールの威力が弱くなるので

しっかり先読みして相手を狙わないと

なかなか当たりません(・_・;)

ボールを取ったら

線のギリギリまで近づいて

ホイッ!ホイッ!と何度かフェイント

してから投げていました(●^o^●)

いつもよりも狭いコートだったので

緊張感があり、

とても盛り上がりました。

4/24(土)

遊木の森へ行ってきました!

森の雰囲気は少し変わり

前回訪れた時の桜はもう散ってしまいましたが

ウグイスはまだキレイな唄声を山々に響かせていました♪

↓前回(まだ新芽は小さく、花がたくさん咲いていました🌸)

↓今回(緑が多く虫も出てきました)

木々は新芽の状態から大きく育っていて

子どもたちが山道を登っていく姿と比較すると背丈よりかなり高い位置になり

隠れてしまいそうだな~と感じました(゜-゜)

今回のテーマは「山の中にあるものを使って顔を作ろう」

テーマを明確にすることで目的を持って探せるように設定しました🍃

葉っぱや花、枝に石ころまで。

「使えそうだな~」とつぶやきながら採っていました。

途中の斜面を見て、「階段になってない?」と木の根っこでできた

自然の階段を発見したのは印象的でした。

素敵な葉を見つけると、「帽子につけて~」という子もいました🍃

一気におしゃれ度が上がりますね😊

歩いていると、ユラユラ揺れて・・・

かわいい・・(〃▽〃)ポッ

山登りが終わると、広場でお弁当タイム。

登る前から「お腹すいたー」と言っていたので

登ってからは一段と美味しかったようです🍱

お弁当が終わると、採ってきた物で顔作り。

みんな配置を考えながら様々な表情を作っていました。

髪の毛の様子や眉毛など細部へのこだわりも見られて

完成すると自分の作品を嬉しそうに見つめていました👀

木を使って遊んだり

ごっこを沢山して

自然の中ならではの、のびのびとした活動が出来ました。

4/26(月)

レクは『ヘビじゃんけん』でした。

体力づくりや判断力を伸ばす

ことを目的としています。

2チームに分かれて

よーい・・・ドン!!!!

スタートの合図をすると

ダッシュ!!!

ものすごい速さで

線の上を走って

相手チームの子と対面したら

「最初はグー!!」

じゃんけんの掛け声も元気いっぱいでした(≧▽≦)

見ている子も

「いけー!いけー!」「がんばれー!」

大きな声で応援してくれていました!

チームの子が相手陣地に近づくと

両チームとも応援の声がさらに大きくなっていました。

最初は次の子をキャストが呼んでいましたが

だんだんと各チームのお兄さんお姉さんが

リーダー役となってよく声を出してくれていました(^^)/

2回戦目の前に

チームで作戦会議をしていました。

順番を変えたり

スタートのコツを伝授したり

チーム一丸となって

勝つために全力でした(#^^#)

チームが1つにまとまっているからこそ

勝った時の喜びの声は

いつもの何倍も大きかったように感じました( *´艸`)

展開が早く、たくさん出来たので

みんな汗をかいていました。

終わりましょうの挨拶をして

しっかり水分補給をしたら…

子どもたちだけで

誰が一番速く線の上を走れるか

競争していました(*´▽`*)

みんなものすごい速さで

カメラはブレブレですね(;^_^A

今日も疲れ知らず

元気いっぱいなみんなでした(●^o^●)

本日もご覧いただき

ありがとうございました。