静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 4/3,5

日付 曜日 予約状況
4月14日 ×
4月15日 応相談
4月16日 ×
4月17日 ×
4月18日
4月19日 応相談
4月20日 ×
4月21日 ご予約 可
4月22日 応相談
4月23日 ×
4月24日 ×
4月25日
4月26日 応相談
4月27日 応相談
4月28日 応相談
4月29日
4月30日 ×

☆4月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

4/2(土)

午前は太鼓ワークでした。

前半はウォーミングアップの

リズム遊びをしてから

ドラえもんの曲をやりました!

みんな一生懸命練習をしてきたので

余裕の表情でした(●^o^●)

叩き方はばっちりだったので

リズムの細かなところに気を払って

この日も練習しました。

休憩の後は

先生から「新しい曲に挑戦してみよう!」

と発表がありました\(◎o◎)/!

これから練習する曲を流してくれました。

何の曲かな~(#^^#)

流れてきたのは…

鬼滅の刃の『紅蓮華』でした!!

うれしくて歌いだしていた子もいました♪~(*´▽`*)

それでは実際に太鼓でたたいてみましょう。

やはり初めての曲で

なかなか上手にはいきません…(-_-;)

大変そうですが好きな曲ということで

なんだかみんな楽しそうでした!

次回の練習も楽しみですね。

午後は『ペットボトルビーズ』でした。

ペットボトルのかけらに色を塗ったり

ゴムに通すことで

手先のトレーニングになります。

使うのは炭酸のペットボトル

横1cm縦2.5cmくらいの大きさに切って

みんなには油性ペンで好きな色に塗ってもらいました!

好きなキャラクターをイメージした模様を描いたり

好きな色に塗ったり

こんなに小さなものなのに

上手に恐竜やキャラクターの絵を描いていた子も\(◎o◎)/!

塗り終わったら

オーブンで温めます。

ペットボトルがくるくると丸くなっていきました(^^♪

少し冷ましたものをよーく見ると

さっき自分で描いたキャラクターが

小さく残っていて

「見て見てー!」

と嬉しそうにみんなに見せて回っていました!

ビーズのように真ん中に穴があるので

これをゴムに通してブレスレットの完成!

いくらか失敗もありましたが

きれいなビーズを作りたい!

とみんなたくさん色を塗ってくれました( ;∀;)

次回は失敗がないように

もっと研究しておきますm(__)m

4/5(月)

午前は『スティッキー』をやりました。

このレクは

チームで協力

器用さを身に付ける

予測する力を身に付ける

これらを目的としています

輪っかで支えられた割り箸を

崩さないように1本ずつ抜きます。

序盤はかんた~ん♪

テンポよく抜いていきます♪

あれ?なんだか傾いているぞ?

最初から意識して抜いていると

バランスよくなるのですが

自分から見て取りやすい所だけを取っていると

あっという間に不安定に(;'∀')

慌ててチーム会議!

こっちに傾いているから、奥から取ろう

上に重なっているだけのものを取ってみよう

たくさんの意見が飛び交っていました。

頼りになるお兄さんお姉さんが

上手に話をまとめてくれて

チームのみんなで同じ方向を向いて頑張っていました(^^♪

早くに終わってしまっても

待ち時間中にもう1度チームのみんなで遊んだり

割り箸を立てるのも

順番決めも

抜いた割り箸をまとめるのも

すべてを子どもたちだけでやっていました。

どのチームも和気あいあいとしていました

待っている間に

まだ続いているチームは

どんなふうにやっているのかな?

気になって見に行っている子もいました(´艸`*)

t

上手くいったチームは残り3本になって

これ以上は抜けない(>_<)

そんな状態になっていました(゜゜)

いったいどんな作戦があったのでしょうか…

今度はこっそり作戦を聞いてみようと思います(´艸`*)

午後は『ポートボール』をやりました。

このレクは

体力づくり

協力する楽しさを知る

ルールを理解する

これらを目的としています。

ゴール役はキャストがやりました。

キャストにパスを渡せたらゴールになります。

でもボールを持ったら

歩けないしドリブルもなしです(>_<)

できるのは

シュートかチームメイトの子にパス!

ディフェンスしている子は

セカセカ手を動かしたりジャンプしたり

ボールを取ってやるぞ!

と力強い目をしていました。

何とか開いている子を見つけてパス!

受け取ったらゴールの方を向いてシュート

見事にゴールが決まって

チームみんなでハイタッチ♪ ^^)人(^^♪

パスするときに相手の名前を呼んでいた子もいました。

受け取る側もきっと取りやすいと思います。

相手のことも考えてあげられたナイスプレイです(#^^#)

どうしよう囲まれた(>_<)

とりあえず投げちゃえ!(>_<)

それがきれいにゴール役のキャストへ飛んでいく

スーパーシュートもありました(゜゜)

すごすぎるプレイに

相手チームも一緒になって嬉しそうでした。

みんな遊びの理解が早く

自分たちの試合を待っている間は

どうやったら得点を取りやすくなるのか、

どこを守るべきなのか

作戦会議で盛り上がっていました(´艸`*)

次回やる時までに

もっと緻密な作戦が練られていそうで楽しみです。

本日もご覧いただきありがとうございました。