静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 2/19,20,22

月日 曜日 予約状況
2月20日 応相談
2月21日
2月22日 応相談
2月23日
2月24日 ×
2月25日 ご予約 可
2月26日 ×
2月27日 ご予約 可
2月28日

☆2月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

2/19(金)

レクは『鬼滅の鬼ごっこ』でした。

体力作りやチームで協力する事が目的です。

みんなは鬼殺隊です!

鬼のボスである鬼舞辻無惨を

倒せたら勝ちです。

でも無惨の手前には2人の

大きな鬼が!(*_*)

そこをスルスルと抜けて無惨を倒せるのでしょうか

「絶対に倒してやる!!」

みんなの目が燃えています(゚∀゚)

いざ全力ダッシュ!!!

でもすぐにタッチされてしまいました(*_*)

鬼にタッチされたらスタートに戻り

パワーを注入してもらってリスタート!

真っ直ぐ進むだけではダメだと

みんなも気づき始めました。

鬼の手前で止まって

様子をうかがいます…

鬼が他の子をタッチに行っている間にダッシュ!!

見事にすり抜けて無惨を倒せましたヽ(`▽´)/

スタートを言う前に

3人の子がコソコソ話していました(゜-゜)

スタートすると2人の後ろに1人隠れています(゚∀゚)

前の2人がタッチされてから

後ろの子がダッシュ

作戦大成功でした(≧▽≦)

鬼をくぐり抜けて

見事に無惨を倒せた子は

両手を挙げて喜んでいました。

倒した瞬間にチームの子も

見学していた子もワッと盛り上がって

とても一体感がありました(*´ω`*)

帰りに車の中で

「すごい楽しかった!」

「またやりたい!」

そう言ってくれた子がたくさんいました(*´艸`*)

2/20(土)

午前のレクは『科学実験』でした。

この日は『るくる』から職員さんが来てくれてドライアイスの実験を行いました

子ども達の中にはスーパーに行った時に

お母さんがドライアイスもらってきたよ〜

という子もいましたが、ほとんどの子が

初めてで、緊張とワクワクがまざったような

表情をしていました(;゚∀゚)

まず最初はドライアイスをさわってみよう!

一瞬だけなら直接さわっても大丈夫

ということでみんな恐る恐る触ってみると。。

「つめた〜い」

「ホントだーー!」

始めての感覚にうれしそうです(●´ω`●)

ではいよいよ実験の始まりです!

ドライアイスの塊の上に…

・スプーンを押し付けてみよう!

・10円玉を押し込んでみよう!

「わぁ〜!スプーンがカタカタ鳴ってる!」

「勝手に動いてるーー!」

「10円玉が蝶々みたいにヒラヒラしてる!」

「生きてるみたい!!」

みんな驚きながらその様子を楽しんでいます

(*´ω`*)

次の実験では、水の中にドライアイスを入れてみると…

ぼこぼこぼこ。。と煙が出てきました

「煙が出てきてる!!」

「スゴイスゴイ!!」

みんな大興奮です(≧∇≦)

コップの口にシャボン液を付けるとシャボン玉のようにふくらんできます!

みんな夢中になって見入っています!!

最後は風船の中にドライアイスを入れて口を閉じた物が渡されました

それをみんなシェイク♪シェイク♪

一生懸命風船を振ると、最初はしぼんでいた風船がみるみる大きくなっていきました!🎈

「見て見てーー!!」

「私のこんなに大きくなったよー!」

「僕のもっと大きいよーー!!」

今にも割れそうなくらいまで大きく膨らませている子も(゚∀゚ノ)ノ

最初から最後までみんなワクワク♪

ドキドキの時間を過ごすことができました

(●^o^●)

午後のレクは『あてっこ』でした。

天気が良かったので、

今日も公園までレッツゴー!!!

公園についたら、

「あてっこ」遊び=鬼ごっこ

の始まりです。

最初は、キャストがおに!

触られたら、

鬼の証拠のペンダントを渡し、

急いで逃げます~(^^♪

キャストは、集中攻撃に会い、

思わず、すってんころりん(^^ゞ

何回かやって最終回は、罰ゲーム!

最後に触られたのは、やはりキャスト…

『ハッピーバースデイ』の歌を

歌って許してもらいました♪

レクの後は、公園の遊具で遊んだり、

かくれんぼをしたり、

追いかけっこをしたり、

心行くまで公園遊びを楽しみました。

おやつも公園で食べて、

「あー、楽しかった。」

「また来たーい(*^-^*)」

外遊びやお出かけが

もっとできるようになるといいですね。

2/22(月)

レクは『カプセルヨーヨー』でした。

工作レクは指先のトレーニングになります。

ヨーヨーで遊ぶと手のひらの感覚を強化して

手先の細かな力加減やコントロールが出来るようになります。

今回使うのはカラフルな卵型のカプセル!!

どれにするか悩んじゃう(*‘ω‘ *)

カプセルにある小さな穴に

輪ゴムを通しましょう(* ̄0 ̄)/ !!

難しいのでお助けアイテムの紐を使いました。

まずは紐と輪ゴムを結び付けます。

そして紐の赤い部分を穴に通して引っ張って

あら簡単!輪ゴムを通せましたヽ(^o^)丿

1回目に付けた輪ゴムに

もう1個輪ゴムを付けて、

更にもう1個繋げて( 一一)

やり方を覚えたみんなは

「ほら見て!簡単だよ!」

そう言って次々に輪ゴムを繋げられていました(^^♪

最後には指にはめるための小さな輪ゴム

通すために顔を近づけて

とても真剣な表情でした。

通った瞬間に表情が柔らかくなって

とてもかわいかったです( *´艸`)

最後に色を塗ったら完成!

「早く遊びたい!」(゜゜)

色塗りを後にして

遊び始めてくれた子もいました(*^-^*)

カプセルが卵型だから

少し動きが不安定なんです*1

みんなそれをうまくコントロールしようと

がんばっていました!!

ポンポンポン♪

コツを掴んで続けられるようになると

熱中して遊んでいました(≧▽≦)

本日もご覧いただきありがとうございました。

*1:+_+