静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 12/25・26・28

曜日 予約状況
12月29日 年末年始
12月30日 年末年始
12月31日 年末年始

☆12月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

12/25(金)

クリスマス当日のレクは

『クリスマスサートレ』でした。

1つ目のエリアは「雪だるま作り」

コロコロとゆっくり転がして

最後には頭を乗っけたら

かわいらしい雪だるまの完成です!

雪玉を転がしている時に

ちょっと強く押しすぎてしまうと

雪玉だけで勝手に転がって行っちゃう~(+o+)

上手にコントロールしながら

進みましょう(*^-^*)

続いては「雪キャッチ」

ふわふわ落ちてくるティッシュ

3つ空中でキャッチ出来たらクリア!

ゆっくり落ちてくる

ティッシュを掴もうとすると

腕で起きた風でふわっと

手のひらから逃げていきます(>_<)

地面すれすれでスーパーキャッチが出来た時には

見ている子から

「すごい!」「お~!」

そんな声が上がって何だか照れくさそうでした(´艸`*)

次は「雪合戦エリア」でした。

サンタさんの帽子をかぶった人を狙って

雪玉を投げます。

勢いよくエイッ!!!

1球目で当ててしまう子もいてビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

続いては「そり引き」

みんなトナカイさんのカチューシャをかぶって

三人サンタのそりを引きます!

ですが通るのは細ーい道(+o+)

後ろを何度も振り向いて

慎重に慎重に…

ソリの先は「煙突エリア」です。

しっかりサンタさんが煙突に入るように

足から入って通り抜けます。

煙突を抜けるために

ウネウネ曲がった道・・

体や腕を一生懸命に動かして…

きっとサンタさんは

これを何件ものお家でやるのだから大変ですね(´艸`)

最後にはクリスマスケーキ!

ろうそくみ見立てたペンが立っているので

ふーっと吹いて

全て倒せたらクリア!!

吹く時にはみんなで声を合わせて

「メリーークリスマーーーース!!!」🎄✨

数本残っても

続けてふーっふーっ(>ε<)

しっかり全てのペンを倒せました(*^O^*)

頑張ったみんなには

サンタさんからのプレゼントが!!🎅🎁

クリスマスの雰囲気を味わいながらのサートレ!

キャストもみんなと一緒になって楽しみました(o^^o)🎵

12/26(土)

お料理レクをしました。

作るものは

カレー、シチュー

サラダ、ケーキ、ポテトです(^^♪

野菜洗い・皮むき担当

切る担当

サラダ担当

カレー、シチュー担当等々

みんなで分担して作業を進めました!

皮むき担当の子たちは

ニンジンは皮を剥いたところと剥いてない所が

分かりづらいので

指でなぞったりよーく見たりして

確認していました( *´艸`)

包丁で切るのを任された子は

皮むきされた野菜を食べやすい様に

トントントン(^^♪

よそ見は禁物!!!

みんな楽しみながらも

とても集中していました(*^▽^*)

サラダ組は

ゆで卵のカラ剥きが大変そうでした(>_<)

剥いているときは無言…"(-""-)"

剥き終わったら「できたーー!」

とキレイになったゆで卵を見せてくれました(#^^#)

それをサラダにするために混ぜ混ぜします。

さっきまでは細かい作業で

無言になってしまうほど集中してやっていましたが、

次の混ぜる作業は歌いながらで

とてもたのしそ~でした(*^▽^*)

ポテトを焼いている子は

焼けたかな~?

と気にして何度も

裏をのぞき込んだりひっくり返したり…

そのおかげで

とても良い焼き加減でした!(^^)!

カレー、シチュー担当の子は

野菜に火を通したり、鍋をかき混ぜたり、

その姿は本物のコックさんみたいで

とても様になっていました(*^-^*)

最後にはみんなのお楽しみ!

ケーキ作りです!!

「元気のある子~!!」

と呼んで集まった子たちで

クリーム作りをしました。

順番で混ぜて混ぜて混ぜて…

なかなかクリームにならない(>_<)

「ケーキなしのクリームはやだ~!」

と必死になって混ぜていました(^^♪

「ケーキの盛り付けはどうしようかな~?」

とイチゴやブドウを片手に考えます(。´・ω・)?

何度も微調整してとても素敵なケーキが完成しました!!!

全部の料理が完成したら

みんなで声を合わせて

「いただきま~~~す!!!」

一口パクっと口の中に入れたら

「ん~!おいしい!!」

自分達で頑張って作った料理

普段とは少し変わった

特別な美味しさだったと思います(´艸`*)

カレーやシチューを何度も

おかわりしてくれた子もいました(#^^#)

食べ終わった時には

お腹をポンポンと叩いて

とても幸せそうな顔をしていました(#^^#)

午後にはビンゴ大会!!

番号を発表するときには

「・・・(゜゜)」

ジーっとキャストの方を見つめていました(´艸`*)

そして発表されると

自分のビンゴカードを見て

「あぁ~(+o+)」

「あった!!!!(^^)!」

みんなの反応で

番号があったのかなかったのか

すぐにわかりました( *´艸`)

「もう5こリーチなんだけど!!」

穴がたくさん開いても

なかなかビンゴにならなかった子もいました

「リーチが6個になった!!」

目的はビンゴのはずですが

リーチが増える度に嬉しそうでした(*^-^*)

「ビンゴ!!!」

揃った時には

元気いっぱいな声と

ニコニコの笑顔で

教えてくれました(#^^#)

景品の中身は何かな~

選んだらみんなワクワクしながら

袋の中を覗き込んでいました(*^-^*)

袋から出した景品が

とても嬉しかったようで

「見て見て~!!」

と駆け寄ってきてくれた子もいました( *´艸`)

クリスマスは過ぎていましたが

みんなクリスマス気分で

大盛上がりの1日でした(^^♪

12/28(月)

konoki東新田は

この日が今年最後でした!!

最後にやることと言えば…

大掃除です!!!!!(*´ω`*)

午前には楽しみながらお掃除をするために

「雑巾がけ競争」をしました。

雑巾がけの姿勢は

なかなか大変で

腕や足のトレーニングになります。

チーム分けをして

最初の子が雑巾を持って

スタート位置につきます!

「よーい…ドン!」

の合図で勢いよく

走り出します!

折り返し地点では

少しでも早く戻る為に

体勢を崩しながらも

駆け出していましたΣ(・ω・ノ)ノ!

バトン代わりの雑巾を待っている子たちは

「がんばれ!がんばれー!」

とても白熱した勝負でした(*^-^*)

最後にはキャストチームも参戦です!

子ども達は1、2年生チームと

3~6年生チームに分かれました!

1,2年生チームは一番近い線で折り返して

3~6年生チームはもう少し離れた線で折り返して

キャストチームはさらに離れた線で折り返しです。

「まけないぞー!」

みんなの目はメラメラ燃えていました(´艸`*)

結果は…

1位・3~6年生チーム

2位・1,2年生チーム

3位・キャストチームでした!!

途中までは1,2年生チームが

リードしていましたが

3~6年生チームが

見事な追い上げを見せてくれました!(^^)!

キャストチームは

最初から最後までビリでした( ;∀;)

来年は1位を取れるように頑張ります(´艸`*)

午後にはみんなでたくさん遊んだ

フロアの大掃除をしました。

ホワイトボードに掃除場所を書き出して

みんなにやりたい場所を選んでもらいました(^^♪

自分で決めた担当場所の

掃除のやり方を聞いたら

みんな一生懸命に始めてくれました!(^^)!

モップや掃除機やホース!

いつもは使えないけど

特別に使える!!!

その特別感からなのかキレイになった後も

「もっと掃除するところない?」

と聞いてくれました(´艸`*)

普段は遊び終わったら

棚に戻すだけのおもちゃも

この日は1つ1つ丁寧に除菌!!

自分が担当してくれていた

場所が終わったら

オモチャの除菌を手伝ってくれました(´艸`*)

そのおかげでたーーくさんあったオモチャ全部を

ピッカピカに磨けました(*^-^*)

新品で渡した雑巾も

洗う時には少し黒く汚れていました!

それはみんなの頑張った証です(#^^#)

お家でも今日やったようにお掃除を頑張ってね♪

今年もみんなの笑顔をたくさん見れて

とても幸せな1年でした(#^^#)

ごっこ、お絵描き、かくれんぼ

来年もたくさん遊んで

たくさん思い出を作っていきましょう( *´艸`)

本日もご覧いただきありがとうございました。