静岡市放課後等デイサービスkonoki東新田 11/17~19

日付 曜日 予約状況
11月22日
11月23日
11月24日 応相談
11月25日 ×
11月26日 応相談
11月27日 ×
11月28日 ご予約 可
11月29日
11月30日 応相談

☆11月のご利用状況☆

まだ空きがございます。

日頃利用されて頂いている方はもちろん、

新規の方も見学・お問い合わせなどお気軽にお問合せください。

コロナウイルスの関係によりレク内容の変更や、

定員人数に変動が見られる可能性があります。

ご了承ください。

こんにちは!

konoki東新田です!

11/17(火)

レクは『輪投げ』でした。

集中力と距離感を伸ばすことを

目的としています。

今回は個人戦

何点取れるかをみんなで競争しました!

「誰から投げてもらおうかな~」

なんて考えていると

「はい!」

とみんな積極的に手を挙げてくれました(o^^o)

やる気十分!!!(*^O^*)

的になるペットボトルに

書いてある点数を見て

1番高い50点を狙う子が

いっぱいでした!

ただ50点は

どれも遠いところにあって

入れるのは難しい(-_-;)

近くにある

10点や30点を集中的に

狙う子もいました(o^^o)

みんなそれぞれに作戦を立てて

取り組んでいました。

近くにあるペットボトルを

狙う子は5回投げて

全て入れることもできていました(≧◇≦)

ゲームは3回戦やって

慣れてくると

最初は近くの的を狙っていた子も

遠くの高得点の的を狙ったり、

最初から高得点を狙い続けていた子は

安定して入れることができたり、

みんな今回のレクで目標としていたことを身に付けて

上手になっていました!(^^)!

レクが終わった後にも遊び続けてくれた子は

「もっと遠くからなげたい!」

とどれだけ離れた場所から入れられるか

挑戦していました。

難しいことに挑戦していたはずですが

お友達みんなで

入った時には

「やったー!」とハイタッチして

とても楽しそうでした(o^^o)

11/18(水)

レクは『コグトレ』でした。

バトントワリングのように

投げた棒をキャッチしたり

右手から左手にパスしたりするレクです。

手先でのコントロール

体の部位によってバラバラな動きをする

練習です。

まずは棒の真ん中を持って

反対の手にパス!

離れすぎていると

反対の手でキャッチができなくて、

近すぎると投げられずにそのまま手渡しに(*_*)

右手で投げて左手で取る

ほぼ同時に2つの事をするのは難しいのです(>_<)

手渡しになってしまう子は

横を向いてもらって

キャストとパス練習!

しばらく練習してから

また1人でやってみると

見事に成功!!(o^^o)

成功した時には

とても嬉しそうな笑顔を

見せてくれました(*^O^*)

少しレベルアップして

棒を上に投げて同じ手でキャッチ!

に挑戦してみました。

反対の手がとっさに出ないように

一生懸命がんばっていました(*^_^*)

何回もやっていると

どんどん投げる高さが上がっていきました!(^^)!

1回転させてからキャッチに

成功している子もいました\(^_^)/

最も難しい1回転半に挑戦!

それも成功したら2回転!

キャッチできた時にはキャストだけでなく

本人もビックリしていました(´艸`)

難しいことが多かったかもしれませんが

みんなとても楽しそうに取り組んでくれました(*^O^*)

11/19(木)

レクは『パターゴルフ』でした。

力加減ができるようになることを

目的としています。

最初に

「ゴルフを知っていますか?」

と質問したところ

「パパが見てる!」

「ボール遠くに飛ばすやつ!」

結構みんな知っていました(^^)

この日やったのは

パターゴルフなので

ボールをポーンと遠くに飛ばすのではなく

なるべく慎重に慎重に_(._.)_

まずは近いところからスタート!

優しくボールを打ってから

コロコロッと転がるボールを見つめて

ストンと落ちたら

「よっしゃー!!!!」

まるで本物のゴルフ選手みたいでした( ´艸`)

近いところだとみんな

ポンポン入れていたので

少し距離を離してみました(≧◇≦)

少し離れてみただけですが

力加減をあやまって

ボールがカップを通り越したり

辿り着かずに途中で止まったり

横に転がったり(T^T)

1人5球ずつ

チャンスがあったので

その中で力を調整しながら

がんばって狙っていました(o^^o)

みんなとても集中していて

確実に近くなっていました(*^O^*)

力加減を上手にできて

見事にカップインさせた子が!(^^)!

本人だけでなく

周りで見ていた子も

一緒になって大喜びでした\(^o^)/

本日もご覧いただきありがとうございました。